グリルパンレシピ絶品揃いの16選!美味しさの理由やおすすめ商品も紹介!

余分な脂も落とせてヘルシーな料理ができる

底が波形になっているおかげで、肉から溢れ出る油を凹部分に流し出すことが出来、カロリーカットに大助かりです。ガッツリお肉が食べたいけれど、カロリーが気になる…という方にはピッタリの調理器具ですね!

できた料理をそのまま食卓へ運ぶこともできる

グリルパンの良さはそのおしゃれな見た目にもあります。普通のフライパンをそのまま食卓に出すと、手抜き感が出てしまいますよね…グリルパンのシンプルかつハイセンスなデザインは、はむしろ食卓にそのまま出すことで、料理のおしゃれ感がグッと増すのです!

グリルパンの種類を知っておこう!

stux / Pixabay

見た目がフライパンとそっくりな丸型のタイプ、大きな横型の卵焼き器のようなスクエアタイプ、IHにも対応している最新型のタイプなど種類は色々。全部揃えるのも良いですし、自分にピッタリの1品を探し出してみるのも、また楽しみになりますね。

フライパンタイプ

丸型のフライパンタイプは柔らかい雰囲気を持ち、コロンとしたフォルムが魅力。オカズだけではなく、デザートを作る際にもマッチする可愛らしい印象がありますね。何を焼いてもおしゃれで、写真映えする料理が完成します。

スクエアタイプ

横に広いスクエアタイプは、魚や野菜など、ある程度の長さがある食材を調理する時には最適です!角ばったデザインはスタイリッシュな印象を与えます。ワンランク上の、おしゃれな大人のディナータイムにピッタリの形ですね。

IHヒーター対応型

最近ではガス式のコンロではなく、IH式のキッチンが増えているのではないでしょうか。グリルパンにはIH対応したものがありますので、どのご家庭でも使って頂けます。テーブルでのまま電源を繋いで使う持ち運び用のタイプもあります。

グリルパンを使いたい方に!おすすめグリルパン5選

mohamed_hassan / Pixabay

様々あるメーカーの中から、数多くの商品が展開されていますが、一体どれを選んだら良いのか…少し迷ってしまいますよね。こちらでは、選び抜いたおすすめの商品5つをご紹介いたします!それぞれの特徴を見比べて、ご自分の家にピッタリのお品を選んで見てくださいね。

パール金属 グリルパン

パール金属 日本製 グリルパン ブラック 25 × 17 ㎝ 鉄製 蓋 ハンドル 簡単 レシピ付 角型 ウェーブ ラクッキング HB-3994

Amazonで見る

どの熱源にも対応しているので、アウトドやインドア、どんなキッチンでも使うことが出来ます。ハンドル部分は取り外しが出来るようになっていますので、魚用のグリルやトースターなどでも利用が可能です。この商品にはレシピも付いていますので、どんな料理に使えるか参考になりますね。

スペック

  • スクエア型
  • サイズ:25cm×19.5cm×3.5cm(ハンドル部分は含まない)
  • 加工:シリコーン樹脂塗装
  • 素材:鉄
  • 対応熱源:オール熱源対応(魚焼グリル、ガスコンロ、オーブントースター、IHクッキングヒーター、ハロゲンヒーター)
NEXT 和平フレイズ ランチーニ