ペッパーランチ事件の真相とは!?犯人死亡説やその後も調査!

2007年に発生した「ペッパーランチ事件」をご存知ですか?ペッパーランチ事件は、飲食店の信用を一気に失うことになった、従業員による強姦事件です。犯人のスケープゴート説や人身売買、黒幕の存在など、多くの噂があるペッパーランチ事件の真相に迫ります。

この記事をかいた人

趣味と実益を兼ねて数秘カラーセラピー歴3年。看護師経験も有り。自分自身のリフレッシュのため、自然を求めて出かけます。

ペッパーランチ事件とは

当時、筆者もテレビのニュースがたまたま耳に入り、「えっ?こんな事、あるの?」と思った記憶があります。しかし、その後続報が有るでもなく、いつの間にか忘れてしまった事件でした。少なくとも一人の若い女性が酷く傷つけられた許しがたい事件をここで改めて掘り下げてみようと思います。

本来なら場合によってはお客を保護する立場である筈の店長、店員による性犯罪であり、この事件の後は夜遅くまで仕事をする女性、仕事帰りに一人で飲食店を利用する女性たちに大きな影響を与えた筈です。しかし店員によるものではなくても、若い女性が性犯罪の的にされる事件が後を絶たない今、この事件を振り返る意味があると思います。

ペッパーランチ心斎橋店で発生した強盗強姦事件

出典:PhotoAC

事件が起きたのは2007年5月9日の深夜から朝にかけての事でした。場所は当時、大阪市内にあったステーキチェーン店の店内です。本来なら女性の一人客でも安心して食事が出来る筈の場所です。本来なら店のスタッフはお客に何かあれば助けてくれる存在です。

被害者はペッパーランチの女性客

Free-Photos / Pixabay

被害者は仕事帰りに1人で食事をしに来ていた20代の女性でした。この事件は飲食店内で起きた信じがたい出来事ですが、襲われたら身体能力的に男性に劣る普通の女性が深夜に帰宅することにはリスクが伴います。男女雇用機会均等法等の改正にともない労働基準法も改正され、職業・職種に関わらず18以上の全ての女性は夜10時以降の深夜労働が可能になったのは1999年のこと。

それ以前は、夜間に労働することを認められていた女性は、医師や看護師など限られた職業の人だけでした。かつて女性が保護されていたのは帰り道が危険だからという理由ではないでしょうけれど、遅くに女性を独り歩きさせてはいけないという意識が世の中全体にあったように思います。

犯人はペッパーランチ心斎橋店店長と同僚

Alexas_Fotos / Pixabay

犯人として逮捕されたのは、有ろう事かその飲食店の店長と同僚、この2人の男でした。この2人については後ほど触れる事にします。食事に入った店で店員から信じがたい乱暴を働かれるなどと、いったい誰が想像できたでしょうか。

ペッパーランチ事件の経緯

Alexas_Fotos / Pixabay

ここからは事件がどのように進行したのか、順を追って振り返ってみます。早い段階での報道規制やネット規制があり情報が極端に少ない上に事実かどうか分からない話も出回っています。本記事では噂レベルの情報については「噂です」と明記しつつ進めて行きます。

犯人らが閉店作業と称して密室状態を作る

haalkab / Pixabay

5月9日午前零時過ぎ、犯人が閉店準備を装い店のシャッターを閉め密室状態にしました。被害女性はこの段階でも店員の行動は単なる閉店準備だと、何の疑いも持ってはいなかったでしょう。もし彼女が「まだ食事をしているのにシャッターを下ろして閉店の準備を始めるなんて、ちょっと失礼じゃない?」とでも言っていたら結果は変わっていたでしょうか。

犯人が食事中の女性客を脅す

密室を作り上げた彼らは食事中の女性に対しスタンガンを女性の首に押し当て放電、逃げる手段を奪うためか財布を奪った上で無理やり多量の睡眠薬を飲ませています。具体的にどのような睡眠薬だったのかは不明ですが意識が混濁するほど飲ませたということです。食事中だったことを考えると、場合によっては嘔吐や誤嚥による窒息など命に関わる事も有りえたわけです。

被害者女性が貸しガレージで監禁される

犯人は被害者を眠らせ、先ず被害者の携帯電話の発着信履歴(入店直前に誰と連絡を取っていたか?)などをチェックした後GPS機能を恐れて携帯電話を破壊しました。犯人らが女性を連れて店を出たのは午前5時ごろ。泉佐野市の貸しガレージに移動する車中で女性の服を脱がせSM衣装に着替えさせたとされています。

ガレージに着いてチェーンなどで女性を拘束した状態で数回に渡り乱暴し、翌日以降も強姦するつもりで、全裸で手足を拘束したまま放置。女性を残し仕事に向かったのは午前9時半ごろです。

被害者女性が全裸で脱出し事件発覚

3dman_eu / Pixabay

犯人は立ち去る際に女性の拘束を緩めたと裁判で証言しています。緩められていたのが幸いし、女性は何とか自力で拘束を解き全裸のまま逃げ出し助けを求め、事件が発覚することとなりました。乱暴された上に全裸で助けを求めなければならなかったなど、考えただけでも涙がでます。

こちらも哀しい事件がきっかけに心霊スポットとなりました

ペッパーランチ事件で逮捕された犯人

Alexas_Fotos / Pixabay

この事件で逮捕された人物についての情報は非常に乏しいのですが、ネット上で収集できる範囲で集めてみました。犯人と言えども共犯者は既に刑期を終え社会復帰しており、主犯も刑に服している最中、或いは2019年中に刑期を終えると思われます。社会復帰した人については人権を尊重しなければならないと考えます。

ペッパーランチ心斎橋店店長「北山大輔」

出典:PhotoAC

NEXT ペッパーランチ心斎橋店店長「北山大輔」