高級魚アカムツ(のどぐろ)の釣り方や料理をチェック!どんな仕掛けで挑む?

出典:楽天市場

スロージギング

近年人気の釣法ですがゲーム性の強い単純な仕掛けになっていることから初心者でも使いやすい。用意するメタルジグは200~300gでセンターバランスでフォール姿勢が水平になるようなものを使用しジグをひらひらと竿先やリーリングの反動を使い動かしフォールで食わせるように誘う釣法。

出典:楽天市場

アカムツ釣りの餌

餌は肉食のため小魚や甲殻類などをたべますが、釣り餌では好物のホタルイカ、サバの切り身をよく使うようです。餌の捕食にも特徴があり他の魚では餌を見つけると一気に食らいつくことが多いのに対し、アカムツの場合は餌を見つけてもすぐに飛びつかずまるでじっくり観察するようにゆっくりと近づきその場でモグモグと捕食するのです。そのためアタリが来たと思ってもハリスがかかっておらずバレてしまうことも多々あるようです。

アカムツ釣りに適した時間帯

暗い時間に活発に活動し、明るくなると捕食活動も鈍くなる傾向にある魚のため明け方から出航し、昼頃までの漁が適しているようです。活発とはいうもののほかの魚類のように動き回ることはあまりなく餌を見つけてもじっとその場で捕食するため一匹釣れたら上等といわれるゆえんのようです。

アカムツの旬とは?季節によって適した料理がある!?

所説多く、地域によっても違い新潟県では夏、島根県、九州では秋~冬、石川県では冬と言われているようです。実際に1年を通じて脂がのっておりいつのものも美味しいためそれぞれの季節でのたのしみかたがあるようです。《初夏から夏→新鮮で身のしまりもいいので刺身や握り》《夏から秋→子持ちのアカムツを使って煮つけ》《晩秋から冬→塩焼きや鍋物》このように地域や季節でたのしみかたが違うのも魅力の一つでしょう。

NEXT アカムツを料理にするのに適した目利きポイント