ツインパワーXDを徹底解説!4000XGなどのラインナップやインプレをご紹介

ツインパワーXDはシマノが販売するリールです。ツインパワーXDはショアキャスティングに向いており、青物釣りの強い味方になってくれます。この記事ではツインパワーXDのラインナップやインプレを紹介します。4000XGやC5000XGなどの魅力をチェックしましょう!

この記事をかいた人

アウトドア大好き二児の父親のアラフォーライターです。釣りやキャンプはオヤジパワーの魅せどころ。商品やグッズの紹介、お役立ち情報をお届けしています。

ツインパワーXDについて

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 17 ツインパワーXD C3000HG

Amazonで見る

「シマノ傑作のタフマシン」ツインパワーXDの特徴を「ひと言」で表すとすれば、まさにこの言葉がぴったりでしょう。同社のハイレベルな加工技術により、ワンクラス上のリールと同等の強度を実現しました。

その「頑丈さ」は外部ボディだけに留まらず、内部構造にも浸透。驚異の「ドラグ力」と「防水力」を誇ります。国産メーカーの意地とプライドが生んだハードなスピニングリールマシン、それが「ツインパワーXD」です!

ツインパワーXDはシマノが販売するリール

出典:PhotoAC

国内大手の釣り具メーカーであるシマノ。その守備範囲は広く、リールやロッドそしてルアーやウェアなど、釣りに関する製品を多岐にわたり製造・販売しています。

しかも今では、その「総合性」で釣具という「枠」さえも飛び超え、ロードバイクやボートなどの関連製品をも扱うまで「その範囲」を広げました。柔軟な企業戦略と風土。ツインパワーXDはそんな「土壌」と「豊富なアイデア」から生まれた「名機種」なのです。

ツインパワーXDと他のツインパワーとの違い

出展:PhotoAC

ツインパワーXDは2つの機能を新たに「まとう」ことで、従来型よりも大幅に「その性能」を伸ばすことに成功しました。「タフガイリール」の決定版「XD」エディションの特徴は以下の通りです。

Xプロテクト

ずば抜けた「防水能力」を誇る構造を実現。その特性は回転力にも影響を及ぼし、抜群の「軽さ」も達成しています。又、ラインローラー部ベアリングの「塩」対応力も向上しているため「海水」にも強いつくりが魅力です。

マグナムライトローラー

スーパーライトな樹脂性のローターで「強さ」と「軽さ」の2つのセールスポイントを確保。回転時の「立ち上がり」が驚くほど「軽いモノ」に仕上がっています。喰いつき時の「あたり」感度も非常に良好なため、ミステイクが起こりにくい「巻き上げ」を実現してくれるシステムです。

ツインパワーXDのインプレ

出展:PhotoAC

屈強でたくましい強さを誇りながらもライトな「手感」をもつツインパワーXD。その魅力や特徴は一体「どこ」にあるのでしょうか。「全体的な印象」から「細部にわたる印象」までを「インプレ」と銘打ち、ひとつずつじっくりと見ていきましょう。

キレ味鋭い「シャープ」な見た目!

出展:PhotoAC

シェイプアップされたボディが、スピニングタイプ特有の「シャープ」な印象をよりキレキレにした「カッコイイ見た目」が印象的。近未来の「スーパーカー」を彷彿とさせる先鋭的なデザインが魅力です。

秀逸の「ファーストタッチ」で軽やかな初動反応

出展:PhotoAC

滑らかな回転初動で巻き取りスタート時点にも関わらず、「かるがる」なリーリングを魅せてくれます。その軽さは一瞬「空回りか?」と思わせるほどのモノであり、ツインパワーXDのタフな印象を「良い意味」で裏切る仕上がりです。

ストレスフリーなバトルを予感!

NEXT ストレスフリーなバトルを予感!