ツインパワーXDを徹底解説!4000XGなどのラインナップやインプレをご紹介

シェイプアップされたボディが、スピニングタイプ特有の「シャープ」な印象をよりキレキレにした「カッコイイ見た目」が印象的。近未来の「スーパーカー」を彷彿とさせる先鋭的なデザインが魅力です。

秀逸の「ファーストタッチ」で軽やかな初動反応

出展:PhotoAC

滑らかな回転初動で巻き取りスタート時点にも関わらず、「かるがる」なリーリングを魅せてくれます。その軽さは一瞬「空回りか?」と思わせるほどのモノであり、ツインパワーXDのタフな印象を「良い意味」で裏切る仕上がりです。

ストレスフリーなバトルを予感!

出展:PhotoAC

高い「タフネスレベル」と軽々「ウエイト」は従来のツインパワーモデルを圧倒的に凌駕しており、高次元のファイトも「物ともしない」印象を受けます。「軽くて丈夫」はいわゆる機械物における最高にして最大の賛辞であり、その特性は「ストレス」を感じさせないバトルを予感させるには十分なスペックです。

ツインパワーXDのラインナップをご紹介

出展:PhotoAC

ここまでツインパワーXDの概要や印象をについて詳しく説明してきました。さてここからはいよいよ「ラインナップ」のご紹介です。今回紹介する機種は全部で4タイプです。各バリエーションの特徴や詳細、スペックは一体どんなものになっているのでしょうか?ひとつずつ見ていきたいと思います。

ツインパワーXDのラインナップ①C3000HG

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 17 ツインパワーXD C3000HG

Amazonで見る

最初に紹介するタイプは「C3000HD」モデルです。ツインパワーXDスピニングの「入門機種」ともいえる同タイプ。その魅力をスペックと共に紹介します。

丈夫で軽い!シリーズの入門にはこちらの機種を

出展:PhotoAC

最大のセールスポイントである「耐久性」はそのままに、シリーズ中最軽量を実現したモデルです。「HGギア(ハイギア)」を採用しており、ツインパワーXDの「入門」としては、まさにぴったりなリール。シリーズ特有の「頑丈な構造とライトな使用感」を体感できること間違いなしの機種です。

スペック

出展:PhotoAC

  1. ギア比率が6.0
  2. 通常ドラグ3.5kg、最大ドラグ9.0kg
  3. 重さは235g
  4. 巻き取り長さが約88cm/1回転
  5. メーカー希望小売価格48,500円(税別)
NEXT ツインパワーXDのラインナップ②C3000XG