メバリングラインのおすすめ! 素材や太さはどう選ぶ?

リーダーの太さや長さについては、フロロカーボン4~6lbを1~1.5Ⅿくらい使うのが良いでしょう。ラインとの結束の仕方は様々ありますが、FGノットがおすすめです。難しいという方にはSFノットでもよいでしょう。他にも結び方はいろいろあり、結び方の違いによって強度などが異なりますが、まずは結べるようになることが大切です。

 ジグヘッドの重さ

ジグヘッドにはさまざまな重さがあります。よく使われるものは0.5~2gくらいで1gが最もよく使われています。その時々の状況に応じて重さを変えるとよいでしょう。

ジグヘッドの重さによって出る影響としては、ターゲットの食いの違いが挙げられます。一般的に、ジグヘッドが軽い程悔いが良くなる傾向にあり、重いものは比較的早く沈めることができるので、深場を狙ったり、飛距離アップを狙う場合に使用するとよいでしょう。いずれにしても、ジグヘッドの重さによってもラインの選択をする必要があります。

おすすめのメバリングラインとインプレ

メバリングラインの素材やその選び方について理解していただいたところで、それぞれの素材からおすすめのラインとそのインプレ(レビュー)をご紹介します。

 メバリングのナイロンライン

メバリングではよく使われるナイロンライン。くせも少なく伸びもある初心者から熟練者まで使えるラインです。

 サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション

出典:Amazon

”朝マズメ、夕マズメ、曇天時のラインの視認性は抜群です。75mごとのシールのマーキングが、ラインの巻き替え時に役に立ちます。”(引用:メバリングのラインおすすめ12選!気になる太さや種類を解説!)

 メバリングのフロロカーボンライン

障害物の多いポイントで効果を発揮するフロロカーボンラインは、ジグヘッドを中心に添加する釣りにお勧めです。

 スーパーハードスーパーフィネス 3lb

出典:楽天

”こちらのラインはバス用のラインだったと思うのですが、フロロカーボン100%でかなり使いやすくて気に入ってるラインです。ちょっと価格があれなんですが、それでもこのラインを使い続けてしまう魅力があります。”(引用:メバリング 失敗しないためのロッドトリールの選び方)

メバリングのエステルライン

ラインブレイクが起きやすいエステルラインは比較的マニアックなラインとされています。実戦で使用するのは難しいかもしれませんが、ぜひご参考になさってください。

34 ピンキー200Ⅿ 3号

出典:Amazon

”他のメーカーから比べると、比較的しなやかで扱いやすいと思います。”(引用:small world Life)

メバリングのPEライン

遠投や深場を狙ったメバリングで必須のPEラインは、値段が高めなので、なるべく良いものを選びたいところですね。いろいろな情報をキャッチして、自分にぴったりのラインを吟味してください。

NEXT  バリバス ライトゲーム PE0.3号