メバリングラインのおすすめ! 素材や太さはどう選ぶ?

比重0.98と軽いため水に浮きやすい素材です。細くても強度が出ることが特徴のラインですが、根ズレに弱く切れやすいためリーダーが必要になります。また、リーダーの結び目が切れやすいという特徴があり、値段も高いため、釣りになれている方でなければうまく扱えない可能性もある素材です。

メバリングラインの種類と性質

 ナイロンライン

安価でしなやかなナイロンラインは扱いやすくトラブルも少ないので初めてメバリングをする方には特におすすめのラインです。伸び率が高いので、糸切れ防止には役立ちますが、感度が低くなってしまうところが難点です。メバリングの基本となるラインで、値段も安いので、とりあえず持っておくと便利なラインです。

 フロロカーボンライン

根ズレに強く、伸び率の低いフロロカーボンラインはメバルをはじめとするさまざまなライトゲームでメインで使われるラインです。感度が高いので海中の情報を的確に知ることができますが、ハリがあるのでリールへのおさまりが悪くトラブルの原因となることもしばしばあります。スプールからラインが出てしまったり、ヨレを解消するなどの釣りの知識がある程度求められるラインですので、メバリングになれている方にはおすすめのラインです。

 エステルライン

PEラインとフロロカーボンラインの中間の特徴を持つエステルラインは、フロロカーボンラインより感度を出したいけど、軽量のリグを沈めたいという場合にちょうど良いラインです。感度が高いので軽量のリグに最適で、アジングでよく使われています。ただし、引っ張り強度が低いのでリーダーが必要です。

 PEライン

キャスト時に一番飛距離が出るラインなので、遠投で大物を狙いたいときにはPEラインがおすすめです。

ほぼ伸びないので感度が非常に高く、強度も高いPEラインはルアーゲームの主役ともいえるラインです。傷に弱いので糸同士を接続する必要があったり、風によってガイド絡みを起こすなどのトラブルも起きやすいことが弱点です。また、製品によって太さがまちまちなので、釣り具メーカーへの知識も必要になる、釣りになれた方にお勧めのラインです。

NEXT  ポイント 「ショックリーダー」