最強のアリ「パラポネラ」の生態と特徴!その猛毒を使った通過儀礼とは

刺された人の体験談では、パラポネラに刺された痛みはベッコウバチの比でなく、足が痺れた感じがしたが若干痛みは残るがその日に治ったという人も居ますが、命に関わる問題になることもあります。刺されたら数日寝込むのを覚悟したほうが良いでしょうが、痛みには個人差があります。

パラポネラアタックを動画で見てみよう

実際にパラポネラアタックの威力を動画で見てみましょう。動画の2分以降からパラポネラが男性の腕に襲い掛かり、凄く痛そうなリアクションをしています。2分20秒のところの刺された痕をみて頂ければ痛さがわかるでしょう。

パラポネラは本当に最強のアリ?

3dman_eu / Pixabay

ここまでパラポネラを最強のアリと紹介してきましたが果たして本当に最強なのでしょうか?ここではもう一つの最強と言われるアリを紹介したいと思います。最強とは一番強いということですが比較してみましょう。

もう一つの最強アリ「ディノポネラ」

qimono / Pixabay

実は最強アリと言われているアリが別に一つ居ます。ディノポネラというアリです。南米アンデス山脈の熱帯雨林の奥地に生息し、ディノポネラは世界最大で自分より大きな獲物に単独で襲い掛かります。大きい点、顎が強い点とパラポネラと多々類似しています。

ディノポネラとパラポネラの違い

geralt / Pixabay

両者は類似しているところは多いですが、相違点はディノポネラは女王アリが居る集団を形成し生活をし、餌もカエルやトカゲといった両生類や爬虫類も餌とします。ディノポネラの体長は女王アリで30mm~40mm、働きアリで25mmと相違点があります。

パラポネラにも天敵はいる

mikadago / Pixabay

猛毒を持っていて、顎も強力で、大変強い虫ですが、それでも天敵がいます。ここでは天敵についてご紹介しようと思います。何が何故天敵なのか?実に興味深いです。体が大きく単独行動をする所がポイントです。

天敵は「ノミバエ」の幼虫

Viewfinders / Pixabay

天敵、それはノミバエです。ノミバエは弱ったパラポネラの匂いに誘引されしつこく周りを飛び回り、体に飛び乗り腹部の節の間に産卵管を差し込んで産卵します。産卵されたアリは体内をノミバエの幼虫に食べられてしまいます。1匹当たり20匹の幼虫が寄生します。

軍隊アリは天敵ではない

41330 / Pixabay

テラフォーマーズにおいて軍隊アリが天敵とされていました。軍隊アリ複数でならパラポネラに勝てますが、軍隊アリの兵アリとは言え数匹は倒されます。軍隊アリがパラポネラを避ける理由は群れで行動して、無駄な兵力を減らしたくないからです。兵力を減らすとコロニーの全滅に繋がりかねないからです。よって天敵とは言えません。

パラポネラを使った南米先住民の儀式とは

12019 / Pixabay

南米には多数の部族が存在します。その中のサテレ・マウェ族という先住民はパラポネラを使用した成人に成るための儀式が存在するのです。ここではその部族と想像を絶する儀式について詳しく紹介します。

NEXT サテレ・マウェ族が大人になるための通過儀礼