雨でも安心な防水靴おすすめ20選!メンズ・レディース別にゴアテックス靴も紹介

雨に日に出かける際に靴がビショビショになるのって困りますよね。そこで、活躍するのが防水靴です。防水靴があれば通勤通学の時でも快適に歩くことができます。今回、ゴアテックス素材のものからコスパのいいものまで厳選した防水靴をメンズ・レディース別にして紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

防水靴とは?

markusspiske / Pixabay

雨の日と言えば長靴をイメージしますよね。けっこう重くて疲れるし仕事には履いて行きづらいという印象の方もいるのではないでしょうか?近年では、通気性に優れて完全防水というシューズが販売されています。雨の日もオシャレに出かけられるようになります。

防水靴にはいくつかの種類がある

Quentin088 / Pixabay

防水靴と言っても多種多様です。雨の日の登山用やトレッキング用といったアウトドアシューズから、ビジネスマン向けの防水靴、完全防水の長靴までとラインナップは数えきれないほど存在します。

ゴアテックス素材の防水靴は最強

maxmann / Pixabay

その防水のシューズといえば「ゴアテックス」をイメージする方が多いのではないでしょうか。WLゴア&アソシエイツ社が開発した防水透湿の素材をゴアテックスといいます。雨の侵入を防ぎ、汗で蒸れることがないという相反する状況を解決してきたのです。アウトドアだけでなくビジネス、レディースのシューズなど体温調節が大切な時に重宝します。

ゴアテックス素材以外の防水靴とは?

Free-Photos / Pixabay

ゴアテックス素材以外にも各メーカーが防水靴を販売しています。例えば、スタンスミスで有名なアディダス、ニューバランスの履きやすいスニーカー、パトリックから防水レザー、表面撥水機能の防水靴などです。

もちろんゴアテックス素材を採用しているメーカーもありますが、どうしてもゴアテックス素材は価格が高いです。ゴム製のものや価格面も考慮して選んでいきたいですね。

ゴアテックスはなぜ防水最強なのか?

TeroVesalainen / Pixabay

ゴアテックスは、表地、裏地へのコーティングや加工方法でなく、防水耐久性・透湿性・防風性があるフィルムを他の生地と貼り合わせています。そのため、これだけのスペックを発揮するのです。

ゴアテックスは三層構造で防水している

出典:モンベル

三層構造で作られているゴアテックスは、表生地と裏地にサンドイッチ状にラミネートした一枚地のファブリクスとなっています。そのため摩耗や引き裂きに強く、耐久性のある製品が数多く出ているのです。

ゴアテックスは防水性と透湿性を兼ね備えてるからすごい

Tama66 / Pixabay

防水耐久性を高める吸湿用ポリアルキレンオキサイド層を張り付けたおかげです。水蒸気となって透湿膜を通過して、外にでるので蒸れが大きく緩和します。大抵の雨具は水分を通さないので蒸れるが、ゴアテックスはその部分を変えてくれた画期的な素材と言えます。

ゴアテックスが使われているアイテム

maxmann / Pixabay

ゴアテックスが使われている商品は、長靴以外にも登山やトレッキング用のレインウエアとして活躍しています。またダウンジャケットにもゴアテックス素材のものが登場しています。

おすすめのビジネス用防水靴5選!

analogicus / Pixabay

ビジネスマンにとって仕事道具と言っていいのがビジネスシューズです。交渉ごとに行く日の天候はわかりません。だからこそ、雨の日でもしっかりと防水性能を発揮し、また場の雰囲気を崩さない、そんなシューズをピックアップしました。

リーガル 35HR

REGAL(リーガル)メンズ 35HR ストレートチップ/ブラック (26cm, ブラック)

Amazonで見る

時代を超えて変わらない価値観と新しい時代の価値観を提案し続けるリーガルから防水シューズの紹介です。近年では、ビジネスシーンでも普通に履かれるようになりました。深みがあり高級感漂う靴に仕上がっています。ゴアテックスファブリクスを使用しており防水性能は十分です。スタイリッシュなシルエットのビジネスシューズとなっています。防水靴にありがちな野暮っぽさを感じない本格派です。

長時間使用しても疲れない

長時間履き続けても、蒸れを極端に感じることなく疲れもあまり感じないとインプレに挙がっていました。また、汚れも目立ちづらいのでケア面でも助かりますね。

スペック

  • メイン素材:牛皮
  • ワイズ:EEE
  • サイズ:24.5㎝~27.0㎝(05㎝ずつ)

アサヒ通勤快速

[ツウキンカイソク] [通勤快足] ビジネスシューズ ゴアテックス ブラック TK3123 BK 25.5

Amazonで見る

雨の日でも雪の日でも機能を発揮する全天候型です。透湿性と防水性を兼ね備えた「ゴアテックスファブリクス」を搭載しているため悪天候な際の足元を濡らしません。

日本生まれのビジネスシューズは働くサラリーマンの助けになってくれる

日本国内の福岡県久留米市の自社工場で高品質のシューズを生産されており、履けば履くほど、その良さをしっかりと感じ取れるでしょう。ビジネスマンの正に「足」となる逸品です。美しいシルエットと快適機能であなたのビジネスシーンで活躍するでしょう。

スペック

  • メイン素材:天然皮革
  • ソール素材:ウレタン底
  • 留め具種類:レースアップ
  • 靴幅:EEEE
  • サイズレンジ:24~28㎝

アサヒトップドライ

[アサヒトップドライ] ゴアテックスメンズブーツ(防水) TDY3836 AF38369 ブラックPB(ブラックPB/26.5)
NEXT アサヒトップドライ