雨でも安心な防水靴おすすめ20選!メンズ・レディース別にゴアテックス靴も紹介

雨に日に出かける際に靴がビショビショになるのって困りますよね。そこで、活躍するのが防水靴です。防水靴があれば通勤通学の時でも快適に歩くことができます。今回、ゴアテックス素材のものからコスパのいいものまで厳選した防水靴をメンズ・レディース別にして紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

防水靴とは?

markusspiske / Pixabay

雨の日と言えば長靴をイメージしますよね。けっこう重くて疲れるし仕事には履いて行きづらいという印象の方もいるのではないでしょうか?近年では、通気性に優れて完全防水というシューズが販売されています。雨の日もオシャレに出かけられるようになります。

防水靴にはいくつかの種類がある

Quentin088 / Pixabay

防水靴と言っても多種多様です。雨の日の登山用やトレッキング用といったアウトドアシューズから、ビジネスマン向けの防水靴、完全防水の長靴までとラインナップは数えきれないほど存在します。

ゴアテックス素材の防水靴は最強

maxmann / Pixabay

その防水のシューズといえば「ゴアテックス」をイメージする方が多いのではないでしょうか。WLゴア&アソシエイツ社が開発した防水透湿の素材をゴアテックスといいます。雨の侵入を防ぎ、汗で蒸れることがないという相反する状況を解決してきたのです。アウトドアだけでなくビジネス、レディースのシューズなど体温調節が大切な時に重宝します。

ゴアテックス素材以外の防水靴とは?

Free-Photos / Pixabay

ゴアテックス素材以外にも各メーカーが防水靴を販売しています。例えば、スタンスミスで有名なアディダス、ニューバランスの履きやすいスニーカー、パトリックから防水レザー、表面撥水機能の防水靴などです。

もちろんゴアテックス素材を採用しているメーカーもありますが、どうしてもゴアテックス素材は価格が高いです。ゴム製のものや価格面も考慮して選んでいきたいですね。

ゴアテックスはなぜ防水最強なのか?

TeroVesalainen / Pixabay

ゴアテックスは、表地、裏地へのコーティングや加工方法でなく、防水耐久性・透湿性・防風性があるフィルムを他の生地と貼り合わせています。そのため、これだけのスペックを発揮するのです。

ゴアテックスは三層構造で防水している

NEXT ゴアテックスは三層構造で防水している