エギおすすめ16選!厳選釣果アップのエギはこれだ!

エギとは、イカ釣りに使うルアー(釣り具)のことを指し、エギを使ったイカ釣りのことをエギングと呼びます。エギングで釣れるイカといえばアオリイカが一般的です。エギにはたくさんの種類があり、大きさ、重さ、色など様々なものがあり、釣る時期や狙うイカの大きさによって使用するエギも変わってきます。色んなエギを揃えてエギングを最大限楽しみましょう!まずはエギの選び方などを簡単にご紹介します。

この記事をかいた人

エギって何?エギの選び方や種類をご紹介!!

エギのサイズ

まずエギのサイズは2.5号〜4.5号まであります。だいたい1号=約3センチ程になります。春は親イカの時期なので3.0号〜4.5号の大きめのものを、秋は子イカの時期なので2.5号〜3.5号の小さめのものを使用しましょう。3.5号はエギングの基本であり、1年を通して使えるオールラウンダーです。初めてエギを購入する人はまず3.5号を購入しましょう。

エギの色

エギはカラーも様々です。同じメーカーの同じ種類のエギでもいろんな色のエギがあります。まずは定番のオレンジ、ピンク系は持っておくといいでしょう。アピール力があり、エギングを始めるときに使用するといいでしょう。高活性で餌に食いつきやすい時間帯もアピール力の高い派手な色を使いましょう。低活性でなかなか食いついてこない時は派手ではない色、例えばオリーブ、ダークレッドなどのアピール力の低い色でチャレンジしてみると良いでしょう。また、水の透明度が高い場合もあまり派手でない色でチャレンジしてみてください。

エギの使いどころと種類

エギには大まかに分けて3つの種類があります。シャロータイプ、シンキングタイプ、ノーマルタイプがあり、この使い分けは海の深さに関係しておりエギの沈むスピードを表しています。シャロータイプはゆっくり沈み、シンキングタイプは早く沈みます。なので、海の浅いところではシャロータイプ、反対に深いところではシンキングタイプを使用します。ノーマルタイプはオールラウンドに使用できます。メーカーによって種類も様々になってくるので、この3つは頭に入れておきましょう。

エギの選び方!メーカーによっても色々!

釣り具メーカーもたくさんありますが、メーカーによってもそれぞれ強みが違います。数多くあるエギの中から、どのようなエギを選んで使用するかがとても重要になってきます。エギの泳ぎ方や動きの違い、音のなるものや水温の温度変化に対応するものまで様々です。

エギのおすすめ16選!!インプレや評判もまとめてご紹介!

エギおすすめ① メーカーや特徴をご紹介

エバーグリーン エギ番長 ノーマルシンキング

出典:Amazon

ブレのない安定した飛行姿勢で最後のひと伸びが違います。軽い力でよく動き、初心者や女性でも簡単に切れのあるダートを引き出せます。初めてエギングをする人におすすめのエギです。エギングの王道と言われています。

インプレと評判

冬から春まで使用。 噂通り簡単によく動く。 無事根がかりせず、烏賊も釣れ、来シーズンも使えます。春イカ釣りで使い初めてキロアップが釣れました。シャープな動きで使いやすかったです。(引用:naturum)

エギおすすめ② メーカーや特徴をご紹介

エバーグリーン エギ番長XD エクストラファストシンキング

出典:Amazon

激しい波にもものともせず、狙ったポイントに一気に落とし込めます。名前の通り急速に海の中に沈んでいきます。激しい潮の流れでもしっかりと底を取ることができます。ボートでのエギングにおすすめです。

インプレと評判

シーズンが始まれば足繁く通っているボートからのエギング。シャローからディープまで探れる範囲は広く、おかっぱりでは攻められないようなポイントも打てるのがその魅力です。(引用:evergreen)

 

エギおすすめ③ メーカーや特徴をご紹介

エバーグリーンドリフト番長 ノーマルシンキング

出典:Amazon

釣りの技法でドリフトというのがあります。ドリフトとはエギを潮の流れに乗せて流していくというテクニックのことです。潮の流れを読み、潮に乗せるというテクニックを支えてくれるエギです。上級者向きのエギと言えるでしょう。頭の3つの穴(アイポジション)でダート幅や跳上高などを細かく調整できるそうです。

インプレと評判

値段のわりになかなかいい商品だと思います。また利用したいです。比較的水深が浅くて流れがある所だったのでこういうタイプのエギ使うと面白そう!エギ番長はセンスがすごい。これがエギケースに入っているだけで華やかさがだいぶん違います。色合いも他のメーカにないですし、これがまた釣れる釣れる。(引用:Amazon)

エギおすすめ④ メーカーや特徴をご紹介

YO-ZURI デュエル EZ-Q ダートマスター

出典:Amazon

NEXT YO-ZURI デュエル EZ-Q ダートマスター