「黒豹」のまとめ!黒豹の画像・黒豹と16歳・黒豹占い・黒豹の如くなど色々な黒豹をチェック!

黒豹と言っても魅力的な動物の黒豹・黒豹と16歳・黒豹占い・黒豹の安全靴など実に様々あります。この記事はそんな黒豹に迫った記事です。あなたもぜひ色々な黒豹をチェックしてください。

この記事をかいた人

自然が大好きで、多くの人にアウトドア系の遊びや楽しさを伝えることができたら嬉しいです。

黒豹について 黒豹はカッコよくてレアな動物?

WenPhotos / Pixabay

ヒョウ柄のファッションアイテムは、ベージュをベースにした独特の模様で、多くの人に人気の高いデザインです。ヒョウにはブラックをベースとした黒豹という希少な種類もいる事が分かっています。

まずは黒豹のことを知ろう!

SilviaP_Design / Pixabay

今回は野生で見かける事はほとんど無いと言われている「黒ヒョウ」についてご紹介します。生態や天敵にはどのような動物がいるのか、ノーマルタイプとの違いなど、カッコいい動物についての知識を深めてみましょう。

黒豹の生態について

アフリカやインドなどに生息しいますが、アフリカでは見かける事はほとんど無いと言われています。山や湿地帯だけではなく、乾燥地帯においても生きていける動物です。夜の間に活発に動きを見せますが、夜間に黒い姿を目視で確認するのは難しいでしょう。

黒豹の寿命と天敵は?

IanZA / Pixabay

天敵は同じ肉食動物であるライオンなどが考えられます。ライオンは豹よりも体が大きく、獲物の取り合いや縄張り意識の強さから攻撃されてしまいがちです。木登りが得意で、その特長を生かして木の上に逃げたりもしますが、登った先でヒヒなどにも攻撃されてしまう事もあります。寿命は野生下では10年程度です。

黒豹は絶滅危惧種なの?

通常のヒョウに比べると全体的な数が少ないとされており、野生に生息する個体を見かける事はほとんどないようです。そのため、準絶滅危惧種に指定されていますが、安全に住める場所が少なくなっているる事も問題点として考えられます。

黒豹はひょうの突然変異でできた?

IanZA / Pixabay

ブラックカラーのボディを持つ個体は、見た目が通常の両親から偶々生まれる為、その数はあまり多くはありません。種類として生まれているのではなく、あくまで偶然生まれた毛色という事になります。親がブラックボディの場合も必ず同じ毛色の赤ちゃんが生まれるとは限りません。

黒豹が生まれるのは奇跡的?生まれる確率

katerinavulcova / Pixabay

生れてくる確立については正しい統計というモノは分かっていません。遺伝的な違いについては通常のヒョウとは差異はないとされています。黒い個体で生まれてくる事は突然としか言いようがなく、親が黒くても受け継がれにくい遺伝子と言えるでしょう。

黒豹が生まれる確率!

両方の親が通常のノーマルタイプだった場合、黒変種と呼ばれる黒い毛並みで生まれる遺伝子を持っていなければ、まず生まれる事はありません。両方の親がノーマルでも黒変種遺伝子を持ってる場合には生まれてくる確率は上がりますが、受け継がれにくい遺伝子ですので確率は限りなく低いでしょう。

黒豹とひょうの違いは?

IanZA / Pixabay

ノーマルタイプの豹との違いはほとんどないと言われています。違う種類の動物なのではないかと考えられていた時代もあったようですが、黒い毛で生まれる遺伝子の影響を受けているだけですので、個体に違いはありません。暗闇で狩りをする場合には、黒い毛並みは優位と言えます。

黒豹とチーターやジャガーとの違いは?

チーターやジャガーも同じネコ科の肉食獣としてご存知の方も多いですが、大きな違いは斑点模様にあります。ヒョウは花びらの様な黒い斑点が円を描くように配置されており、ジャガーは花びらのような斑点の中に細かい点があるのが特長です。チーターは黒い水玉模様になっています。

黒豹はネコ科最優秀の狩り名人!

NEXT 黒豹はネコ科最優秀の狩り名人!