ししゃもってどんな魚?焼き物以外の知られていない美味しい食べ方とは?

本物の方は限られたところでしか収穫できなく、代用品が販売されている事が多いです。その代用されている魚は意外にも味が美味しく、子どもも普通に食べられるので品質自体には問題はないです。

ししゃもを使った効果的なダイエットはある?

silviarita / Pixabay

もう少し痩せたいけど、何をどうしたら良いかわからないと思う人は多いでしょう。この悩みは男女性別問わず、どなたにでもあるので不思議ではありません。ししゃもの卵の部分が特にダイエットにとても役に立つ食べ物なのです。また、痩せるだけでなく、妊娠中の女性にもとても良いのでおすすめです。

1日1回は必ず食べるようにする

ダイエット効果と言っても、ししゃもを1度にたくさん食べてもお腹を壊すだけです。朝でも昼でも良いので、1日に1回は食べるように心がけると良いでしょう。毎日それを積み重ねて続けていくと肌がツルツルになったりする人も非常に多いです。

具体的な食事内容

ダイエットに1番効果的なのはししゃもを朝ご飯の時に食べる事です。もちろん焼き魚にしても良いですが、朝は忙しいのもあり、手間がかからない方が良いのでししゃも昆布を食べても良いです。また、シジミのお味噌汁も栄養たっぷりなので一緒に食べれば効果が増大します。

カペリンをししゃもとして販売するのは法律的に大丈夫なの?

いつも食べているのは、本当は偽物で違うものだったと初めて知って驚愕する人も多いです。初めて知った方の中には、偽物なのに本物の名称で販売して良いのかと疑問に思う方もいます。そのことについて詳しく解説していきます。

販売しているパックなどにカペリンと明記してある事が多い

偽物のししゃもは、どの商品にもパックの裏に何かしら記載してあるものが多いのです。また、地域によっては全く異なる呼び方をしているのです。パックの裏の原材料のところにも明記してあることが多いので、買う前に確認してみると良いでしょう。

ししゃもの大きさは小魚しかいないの?

骨と一緒に食べられる魚と言えばやはり、誰でも小魚を1番最初に想像する事でしょう。この小魚の魅力と言えば、やはりお腹の中の卵の美味しさでしょうか。ししゃもは小さくて肉部分が少なく満足できないと思う方も多いようです。そこで、ししゃもで大型魚は存在しないのかなどの疑問点などを解説していきます。

現時点ではししゃもの大型魚は存在しない

ししゃものサイズは基本的に小魚サイズで、大型魚は今の時点では存在はしていないです。しかし、一部の場所では異なる大きさもあるので、A~Cサイズと呼んでいます。Cサイズでも大型魚と言うほど大きいとは言いにくいでしょう。

大きい魚で卵付きの魚は他にもいる

タマゴ付きで購入できる魚は、一つはサメです。サメの卵は誰もが知っている高級品で、名前はキャビアと言います。プチプチ感が好みな方にはたまらなく美味しいでしょう。2つめは、スーパーでも気軽に購入できるシャケです。この魚の卵はイクラと言い、ししゃもやサメと違って食感が柔らかく、コクがあるので人気です。

ししゃもとカペリンの違いとは?

皆さんが毎日のように当たり前に食卓に出すものが偽物だと言われて、実際に本物のししゃもと見比べたとしても見分けをつけるのはほぼ不可能に近いでしょう。そこで、この2つの小魚はどういう所に違いがあるのかを紹介していきます。

ししゃもとカペリンの違い①属種が違う

2つの魚の異なることはまず、「属」です。科はお互い同じでも、属が違う生き物は世の中沢山いいるでしょう。これを違うものでわかりやすく例えると、人間とゴリラは同じヒト科ですが、属が違ってくるという事なのです。

ししゃもとカペリンの違い②味や香りが違う

本物のししゃもの方は身がふっくらでふわふわしており、食感もふわっとしていて身がとても引き締まっています。一方、偽物の方は、本物のようにふっくら感はあまりなく、どちらかというと全体的に細く、サッパリしていて食べやすい感じです。

ししゃもとカペリンの違い③値段が違う

nattanan23 / Pixabay

本物は高価で高級な魚で、オスが数十匹で約2000円弱で、メスは約4000円する高級魚です。一方偽物の方は、10匹程度で200円~300円で本物と比較すると、とても安いのがわかります。値段のことを考慮するのなら代用魚を購入した方が得で、値段が高価でも美味しさで満足したいのならを高価で前者を選ぶと良いでしょう。

ししゃもとカペリンの違い④獲れる場所が違う

joakant / Pixabay

単純に手に入らない本物のししゃもは日本の中でも北海道でしか生息していなく、外国では捕獲できない魚なのです。反面、代用魚の方はほとんどが外国から輸入で仕入れているため、日本で捕獲されることはあまりないです。

ししゃもの旬はいつ?

この魚だけに限らないのですが、魚全般に新鮮でおいしく食べる時期があり、そのことを旬と言います。ししゃもを食べるのが好きな方は、活きが良くて食べ頃な時に食べたいと思う人も多くいるでしょう。そこで、ししゃもの旬の時期を紹介していきます。

NEXT 産卵シーズンの10~12月ごろ