穴子の旬を産地別に解説!おいしい時期のおすすめレシピ6選も!

ヌメリを洗い落として塩もみをしてから水で洗い流し、日本酒をかけてしばらく冷蔵庫で冷やします。冷蔵庫から取り出したら水気を丁寧に拭き、小麦粉を薄くまぶします。水と合わせた天ぷら粉に穴子をくぐらせカリッとするまで油で揚げて出来上がりです。詳細なレシピはこちら

旬の穴子レシピ③:穴子丼の作り方

何といっても夏に食べたくなる一品の代表といっても過言でない穴子丼です。甘いたれが穴子とごはんにしみわたり、夏バテを吹き飛ばしごはんが進む料理です。ここではフワフワで美味しい穴子丼の作り方を紹介していきます。

材料とワンポイントアドバイス

材料は「穴子 2匹」「米 3合」「水 300cc」「しょうゆ 大さじ5」「みりん 大さじ4」「日本酒 大さじ2」「砂糖 大さじ5」「塩 小さじ1」を用意します。煮るときに丸まらないように切った穴子に串を通すときれいな仕上がりになります。

美味しい作り方

熱湯をかけて臭みを取ったらすぐに水で冷やして、パットの上で水気をしっかり拭き取ります。その間に調味料を鍋に入れ火をかけて沸騰したら穴子をきれいに並べて入れます。弱火にして20分ほど煮込んだら取り出し、食べやすい大きさに切ってからご飯にのせ煮汁をかけて出来上がりです。詳細なレシピはこちら

旬の穴子レシピ④:白焼きの作り方

ほかの料理に比べるとシンプルで簡単に作ることのできる料理ですが、シンプルだからこそ素材のおいしさを存分にいかすことができます。山椒などをかけてさっぱりとした味わいに仕上げたり、しょうゆをたらして香ばしく仕上げることもできます。

材料とワンポイントアドバイス

材料は「穴子」「塩」この2つを用意するだけなので簡単に作ることができます。また少し手をかけて前日から塩麹を揉みこんで寝かせておくと味がしっかりと染み込み美味しくいただくことができます。

美味しい作り方

熱湯と冷水できれいにヌメリを取ったら塩を振って臭みを取り除きます。この時にかける塩はきれいに洗い流してください。きれいに水分を射拭き取ったらフライパンまたは網の上でじっくりと焼き、塩を適量振りかけたら出来上がりです。身が固くなりすぎないように火加減に注意してください。詳細なレシピはこちら

旬の穴子レシピ⑤:煮こごりの作り方

お酒のおつまみとしてもご飯のおかずとしてもとてもおいしい穴子の煮子ごりの作り方を紹介していきます。トロトロに仕上がり、味がしっかりと染み込んでいて一度食べるとどんどんご飯が進みます。

材料とワンポイントアドバイス

材料は「穴子 3匹」「日本酒 30cc」「みりん 30cc」「砂糖 小さじ3分の1」「水 300cc」「濃口しょうゆ 20cc」「薄口しょうゆ 小さじ半分」「塩 小さじ3分の1」「ショウガ 1欠片」を用意します。調理の前にしっかりと穴子のヌメリ、臭みをとっておくことで味がしっかりとしみた煮こごりができます。

美味しい作り方

納豆をかけてぬめりを取ってから塩を揉みこみ臭みを洗い流し、食べやすいサイズに切ります。その間に鍋に酒、みりん、砂糖を入れ沸騰させてから残りの調味料を入れ再沸騰させます。沸騰後穴子を入れ、強火で10分ほど煮込んでからしょうがを入れさらに5分に込んでから火を消ししばらく味を染み込ませて出来上がりです。詳細なレシピはこちら

旬の穴子レシピ⑥:巻きずしの作り方

恵方巻やお子様が食べる巻きずしの具としても穴子は人気です。ここでは通常食べられている巻きずしではなく、少しアレンジを加えた穴子の青じそ巻きの作り方を紹介していきます。お子様も食べやすいお寿司です。

材料とワンポイントアドバイス

材料は「穴子 1本」「卵 1個」「白だし 小さじ1/2」「青じそ 12枚」「サラダ油 小さじ1強」「だし昆布 3cmX3cm」「すし酢 30cc」「日本酒 50cc」「しょうゆ 大さじ1/2」を用意します。しそで巻くことで穴子のしっかりした味わいとしそのさっぱりとした味わいを楽しむことができます。

美味しい作り方

お米にだし昆布を入れ炊いたらすし酢を合わせ酢飯を作っておきます。その間に卵は薄焼きにし、焼いた穴子を醤油と酒を入れた鍋で水分がなくなるまで煮詰めます。すべての材料が完成したらラップの上にしそをひき酢飯、具材をのせてふんわりと崩れない程度に巻いて出来上がりです。詳細なレシピはこちら

NEXT 旬の穴子を美味しく食べよう!