おすすめトラウトリール7選!特徴から選び方まとめ

ベイトリールとは中級者から上級者向けです。操作に慣れないとキャスト時にバックラッシュと呼ばれるスプールの空回りが発生するため、扱いに注意が必要です。一方メリットは、ラインが出る方向がスプールと並行で、巻き上げの力が強く、糸ヨレも生じにくい点です。近年はベイトリールの技術開発で、これまで困難だった軽量ルアーも扱えるようになりました。軽量ルアーを扱うことができるベイトリールは、「ベイトフィネスリール」と呼ばれています。

後悔しないリール選びのために

快適なトラウトフィッシングのために、まずは「釣り場」と「トラウトのサイズ」から調べましょう。リールに求められるギア比や番手は釣り場やターゲットとする魚によって異なります。しかしリールを購入後に途中で番手やギア比を変更することができません。あらかじめ釣り場の環境や魚に合わせてリールを選ぶことで、後悔しないリール選びにつながります。今回紹介する「番手」や「ギア比」以外にも、「耐水性」、「軽い巻き心地」、「他の釣りで使えるか」等いろいろな条件があります。

トラウトリールのギア比

ギア比って?

ギア比とは、リールのハンドルを1回転させたときにどれだけ巻取れるかを表し、ローギア・ノーマルギア・ハイギアに分類できます。

トラウトリールのギア比

トラウトリールのギア比は、トラウトフィッシングの繊細なアタリを見逃さないため、感度が高いハイギアがおすすめ。また流れ早い河川釣りでは、ルアーが流されず狙ったラインを維持するためにも、素早い巻取りが必要で、ハイギアが活躍します。

トラウトリールの番手(ばんて)

 

NEXT 番手って?