ピパピパは独特な子守をするカエル!鳥肌が立つ産卵動画!販売は?

爬虫類と違い紫外線ライトやバスキングライトの類は必要としませんが、観察・観賞用と水草の成長を促すためには熱帯魚用の蛍光ライトを設置すると良いでしょう。また、水草はピパピパが移動の際に引き抜かれたり、絡まってしまわないようしっかり植え付けるようにしてください。

ピパピパの餌

kerttu / Pixabay

ピパピパは肉食です。ペットショップなどで手に入る餌用のキンギョや川魚、釣り餌用のイトミミズやアカムシやエビ、またヨーロッパイエコオロギやフタホシコオロギといった昆虫を与えます。個体差にもよりますが、人工飼料に餌付きにくいという特徴があるので、生餌を与える覚悟をしましょう。

ピパピパの餌やり動画

動画時間7:34。給餌は3:25あたりからとなります。いまいち反応が良くないように見えるのは、基本的に動いているものしか餌として認識できないからだと思われます。これはピパピパに限らず、他のカエルや爬虫類も同様です。飼育していくうちに餌の好みが変わる事もしばしばあるので、臨機応変に対応しましょう。

ピパピパ飼育の注意点

ピパピパの飼育は比較的容易で、カエルというよりも観賞魚を飼う要領で飼育すれば特に難しい事はありません。しかし、オス同士は縄張り争いで喧嘩を起こしやすいので、単独飼育あるいはメス同士の多頭飼育をおすすめします。オスメスペアで飼育をする際は、低温処理で繁殖に持ち込める事もありますよ。

水槽内の水はフィルターに頼り切らず、こまめにとりかえて掃除も行いましょう。可能であればphチェック等で水質調査を行い、水質悪化を防ぎます。給餌は毎日する必要はなく、他の爬虫類や両生類同様2,3日に一回のペースで与えます。肥満による突然死を防ぐためにも、過度な餌やりは禁物です。

ピパピパを販売しているところも

Alexas_Fotos / Pixabay

ペットとして飼育ができるピパピパですが、その入手方法はどうなのでしょうか。はるばるアマゾン川まで捕獲しに行かずとも、チャンスがあれば日本でも購入することが可能です。イエアメガエルなどのメジャーなペットフロッグよりは出回る数が少ないものの、探せばきっと巡り会えます。

ピパピパはペットショップで購入可

stevepb / Pixabay

ごくまれに、エキゾチックアニマル専門店などのコアなペットショップにてピパピパが入荷されることがあります。気になるお値段は一匹当たり一万円以内(8,000~9,000)が相場です。お店によってはお値段交渉ができ、飼育方法などの相談ができる場合もあります。

NEXT ピパピパはネットショップでも