千日デパート火災は霊の仕業?納得せざるを得ない立地に潜む恐怖の背景も詳しく紹介

1972年に日本史上最悪のビル火災と言われる千日デパート火災が発生しました。この場所は元々処刑場があったなど、色々と曰くがあり、火災も霊の仕業ではないかと言われています。この火災について、詳しくまとめました。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

千日デパート火災とは

stux / Pixabay

日本で起きた火災の中でも過去最も大規模で多くの犠牲者を出したといわれている事件で、今で実は心霊スポットとして噂もされるほどの曰く付きの場所なのです。とはいえ、記憶は新しい事件ではありますがどのようないわれがあるのか、心霊スポットなど知らない人も多いでしょう。詳しく紹介しましょう。

日本史上最悪のビル火災

LoggaWiggler / Pixabay

千日デパートの火災は日本市場最悪の出来事といわれているほどです。1972年5月13日火災は起きました。現在は大阪市中央区となる千日前に存在した千日デパートが舞台となります。

千日デパートとは百貨店ではありませんが、多くのお店が中に出店しており、この火災が起きた地名から千日前デパート火災や千日デパートビル火災という名称でよばえっるようになりました。

死者118名、負傷81名の大惨事

rawpixel / Pixabay

日本史上最悪と言わしめる事件であったことは、上記の規模からしてもわかりますがその被害規模も相当な物でした。死者118名、負傷者81名の被害規模だったのです。当時の被害状況はすさまじく一酸化炭素中毒を中心に、火災から逃れるために窓からの飛び降りを行ったり、脱出用救助袋の誤った使用などが理由で亡くなる方が多かったのです。

火災の規模としては、7階まであるデパートの内5階まで延焼を引き起こし燃えました。そして、それよりも上の階では煙による遺産化炭素中毒の被害に見舞われるという物でした。

千日デパート火災当時の惨状

Free-Photos / Pixabay

当時発生した火災規模について概要は把握できたところでしょう。今なを語り続けられるこの火災は非常にひどいもので、どれほどの人が亡くなったのか、その惨状は当時各種メディアでも取り上げられるほどでした。その被害や惨状はどんなものだったのでしょうか。

逃げ場のない店内から助けを求めて多くの人が窓から飛び降りた

KELLEPICS / Pixabay

火災原因はタバコの不始末により引き起こされたといわれているのですが、そこから5階まで延焼しました。そしてそれより上の階では黒い煙が蔓延し、脱出用の緊急出口も鍵がかけられていたことで窓から飛び降りる人が多かったそうです。

店内から出ようにも下には降りられず、緊急出口も閉鎖されているので窓しか出る所がなかったのです。そのため、逃げ惑う人が窓から飛び降りるという形で脱出を図ったのです。

一酸化炭素中毒での窒息死者多発

werner22brigitte / Pixabay

多くの死者を出したこの火災では、最も多い死因とつながったのがこの一酸化炭素中毒です。当時6階から7階にいた従業員と客がこの階で火災による一酸化炭素中毒に巻き込まれたといわれています。当時は、火災対策も今ほど整っていませんし、火災による煙が多くの人を苦しめました。

生存者が語る当時の惨状

Tama66 / Pixabay

当時被害にあわれた方が当時の惨状を語るには、とてもひどい惨状だったといっています。多くの人が逃げ惑う中、非常口も閉ざされ窓から飛び降りる人もおり、正気を保てない人が多かったそうです。煙がみるみるうちに蔓延し、すすが舞い上がっていく様子は行きもできない中で覚えており、凄惨な物だったと語っています。

凄惨さを物語る当時のマネキン

NEXT 凄惨さを物語る当時のマネキン