見た目はまるでエイリアン!?気になるワラスボの生態と食べ方をご紹介!

ワラスボのおすすめな料理の中で「すぼ酒」があります。ワラスボの干物を軽く炙り、ふた付きのお椀にワラスボを入れて、あつかんを注いだらふたをして2~3分程待ちます。お酒は、一般的な本譲造酒であればなんでも大丈夫だそうです。佐賀県では、この待っている間に舞が行われるなど、昔から愛されているレシピなんです。

ワラスボのお土産商品

1.ポリポリわらすぼ

ワラスボを干物にして味付けされた「ポリポリわらすぼ」は、お酒のお供に大人気です。かわらしいネーミングですが、袋を開けてみれば恐ろしいその見た目は変わりません。そんな外見でも味は美味で、甘辛く味付けされているのでお酒のおつまみ用に購入される方で、人気を集めている商品です。

2.エイリアンラーメン

そのネーミングからはどんな味なのか想像もできない「エイリアンラーメン」は、ワラスボの出汁がたっぷりと入っていますが、スープの色はなんと緑色なんです。グロテスクな見た目から躊躇される方が多いため、気軽に味の良さを知ってもらうために作られたのがこの「エイリアンラーメン」なんです。ぜひ、食べてみてください。

3.エイリアンエナジー

このエイリアンエナジーは、ワラスボのエキス入りのエナジードリンクでエイリアンの体液の色をイメージしているので緑色なんです。見た目は、とても美味しそうには見えませんが、飲むと香りや味は普通のエナジードリンクと一緒なので安心して飲んで頂いて大丈夫です。

NEXT まとめ~エイリアンのようなワラスボ~