チンチラは人懐っこくて大人気!なつく方法や飼育の仕方をご紹介します!

チンチラは臆病な性格をしていますが、好奇心は非常に旺盛です。飼い主にもよく慣れてくれるため、抱っこされた状態で寝るチンチラもいます。チンチラの可愛らしい特徴や魅力をご紹介していきます。

ふわふわの身体とつぶらな瞳に愛好家続出!

チンチラの毛は100本の毛が1つの毛穴から生え、毛も細いためフサフサしており手触りは抜群です。以前はその毛質の良さ・手触りの良さから衣服の毛皮として使われていたこともありました。ですが、目が大きくクリっとしており、つぶらな瞳がとても愛らしいことから、近年人気が出てきています。

可愛くてすばしっこい!

チンチラは運動神経が良く、活発に動きまわるので狭いケージではストレスが溜まってしまうのでなるべく広いゲージでの飼育が望ましいです。隙間などに注意をしていれば離して飼育するのも1つの方法です。体型は丸っこいフォルムをしていますが、素早い動き方が魅力の1つです。

寝顔に癒される

丸っとしていたずんぐりしたフォルムから、トトロのモデルになったと言われているチンチラですが、寝顔が特に可愛いと人気を集めています。個々で色々な寝方をするので、寝ている姿を見ているだけで癒されるペットです。

チンチラはなつき易い?飼い易さは?

出典:PhotoAC

ペットを飼育する上で、気になってくるのは飼いやすさ・しつけのしやすさ・室内での飼育になると臭いなどが重要になってきま来ます。ここでは、チンチラのしつけや・懐かせ方・臭いなどを紹介していきます。

チンチラは人懐っこい

チンチラはとても好奇心旺盛な動物で人をあまり怖がらないので、手のひらで餌を食べたり、自分からすり寄ってくることもありますし、肩に乗ってきたり腕の中で眠ってくれることもあります。顎から喉にかけて撫でてあげると気持ちよさそうにします。

飼育もしやすい

チンチラがなつきやすい年齢は生後6か月ごろです。ストレスに弱い動物なので、ペットショップで大きな動物の周辺で飼育されていたチンチラは警戒心があります。そのためペットショップでの飼育環境も重要になります。

飼い始めた2~3日は急に触れたりせず、ケージの外から声をかけるなどするに留めてください。頭のいい動物なので自分の名前と飼い主の声を覚えてくれて徐々に反応してきます。手に餌をもって与えてみたりして手に警戒心を持たなくなればなついてきた証拠です。

悪臭やうるさく鳴かないので飼いやすさ◎

動物を飼育するうえで気になるのは、臭いや鳴き声の大きさになってきます。餌の種類や飼育状況によって臭いが気になる場合がありますので、ケージの中の掃除がきちんと行き届いていれば臭いはさほど気になりません。

チンチラはめったに鳴かない動物になりますので、鳴き声がうるさいと感じることはありません。甘えたいときや逆に警戒しているときに鳴き声を発することがありますので、感情表現の読み取りとコミュニケーションが大事になります。

NEXT チンチラのなつかせ方をご紹介!