カブトニオイガメはペットにおすすめ!生態や飼育方法まとめ

もし数匹飼う事を考えるのであれば、別の水槽を用意して別々で飼った方が良いでしょう。

カブトニオイガメはペット向き

飼育することで大事なことは、向いている生物と向いていない生物があるのでよく考えなければなりません。カブトニオイガメをペットにするのに抵抗がある人もいますが、実はこのカメはとてもペットとしてふさわしい生き物なのです。そこで、どういった所がペット向きなのかなどを紹介していきます。

人になつくことも

ペットを飼うのであればやはり、飼い主である自分になついて欲しいと誰もが思うでしょう。実はカブトニオイガメでも、慣れてくると飼い主にとてもなつくことが多いのです。

なついてくると飼う側も可愛く思えてたまらなくなり、これも人気の理由の一つでもあります。

寿命が長い

カメは水の生き物の中では長寿と言われている事は、誰でも聞いたことはあるでしょう。カブトニオイガメも同じように寿命が長く、中では20年近くも生きるものもいるのです。

犬や猫と同じような感覚でペットとして十分楽しく暮らせるのでおすすめです。

カブトニオイガメの飼育方法

カブトニオイガメを少しでも飼いたいと思っている人などは、肝心の飼育方法を知っておかなければなりません。どのような生き物を飼うにしても、まずは飼育する準備をすることが大切です。そこで、飼育するのに必要な道具や、食べる餌などを詳しく紹介していきます。

飼育に必要な環境

ジェックス カメの楽園450

Amazonで見る

この商品はガラスの水槽、フィルター、隠れ岩、カルキぬきなどがセットで入っています。カメはカルキに弱く、隠れる習性もあるので隠れ岩とカルキ抜きは必須です。また、飼育に適した水温は25~30度に保つことで、カメも快適にしていられます。

NEXT 雑食で何でも食べる