海女の魔除け「ドーマンセーマン」は陰陽師と関係がある?不思議な成り立ちに迫る

Barroa_Artworks / Pixabay

セイレーネスは知らなくても、セイレーンなら知っているのではないでしょうか。残忍な女神様です。海に落ちた人々は食い殺されてしまいます。人骨が島に山となったと伝えられています。海上に天から響く美しい声は、まさにアポカリプティックサウンドです。アカポリックサウンドは終焉の音楽として恐れられています。

クラーケン

darksouls1 / Pixabay

クラーケンは北欧伝承の海の怪物です。その姿は時にオオダコや巨大イカとして描かれています。船をすっぽり覆うほどの巨大な姿。フランスの船乗りがアフリカで遭遇したときの話が1810年に小説として発表されました。

大きさが島ほどもあり、間違えて上陸してしまうこともあったようです。1872年にメアリーセレスト号が中に誰も乗っていない状況で発見されました。人々が今まで船の中にいたような状況でした。海運史上最大の謎と今でも語られています。当時は全員がクラーケンの餌食になったのだと噂がたち、世界中の船乗りを震撼とさせました。

海女料理を食べに行く

出典:PhotoAC

伊勢といえば伊勢海老ですね。それぞれ漁をする期間が決まっていますから、解禁の時期じゃないと獲りたての新鮮な魚介類は食べられないのです。時期を調べてサザエや鮑など新鮮な海の幸を食べに行きましょう。

海女小屋

Free-Photos / Pixabay

海女小屋で、地元の海女さんが獲ってきた新鮮な魚介類を炭火で焼いて食べさせてくれます。現役の海女さんの話しを聞けるのも味のうちです。3月4月は伊勢蝦、鮑漁が解禁になりますから、短いシーズンを堪能してください。

相差かまど

Free-Photos / Pixabay

海女さんの話しを聞きながら、食事やおやつを楽しめます。ある日のランチタイムは3,500円、おやつタイムは2,000円です。サザエ、大アサリ、バタ貝、干物、うにご飯、餅入り味噌汁など。伊勢海老、鮑は別料金です。※料金や内容はあくまでもある日の料金です。必ず確認して下さい。

はちまんかまど

jsbaw7160 / Pixabay

セレブ気分コース7,000円、まるでセレブコース9,000円、海女の話しを聞くおやつ体験3,000円です。海外からのお客様も多く混雑します?予約必須です。※料金や内容はあくまでもある日の料金です。必ず事前に確認してください。

さとうみ庵

wasi1370 / Pixabay

木造の海女小屋で、獲りたての海鮮炭火焼を堪能できます。ある日のメニューは、鮑1個,伊勢海老1尾、桧扇貝2個、サザエ2個、スルメイカ1杯、干物2種、アオサの味噌汁、ひじきの釜飯3名料金9,720円 2名料金10,800円予約制です。※料金や内容はあくまでもある日の料金です。必ず確認して下さい。
NEXT ドーマンセーマンは海女の大切な魔除けだった