夜釣りの仕掛けのおすすめは?必要な道具や注意点をチェックしよう!

アジ、キス、あなご、イカ、カサゴなど、夜釣りは幅広く効率的にこれらのターゲットを狙うことができます!日中でも狙える魚達ではありますが、夜に活動的になるため。夜釣りで狙うことをおすすめします!

夜釣りに必要な道具

 

ヘッドライト

夜釣りに照明器具は絶対に欠かせません。夜は周囲が暗いので作業はもちろん、転倒でケガをしてしまうのを防ぐために必ず準備しましょう。中でもヘッドライトは、頭に装備するので両手も使えて非常に便利です。ライトの角度を変えれるものも沢山発売されているので、是非使用してみてください。

ランタン

仕掛けを準備したり周囲を確認するためのヘッドライトが便利ですが、ゲーム中は水中を照らすと魚が逃げてしまうことも考えれます。そこで、ランタンなどの水中を照らさずに必要最小限の明かりで済む、常設できる照明器具も用意しましょう。釣りだけではなくアウトドアで幅広く使える基本アイテムですので、購入をおすすめします。

防寒具

寒い時期に夜釣りに出かけること際にはもちろんのこと、場所によっては夏でも夜になると肌寒くなる場合があります。釣りは時として寒さとの戦いにもなりますので、防寒対策をしっかりと準備しておきましょう。

防虫グッズ

夏場は虫が多く、虫は光に集まってくる習性がありますので蚊に刺されたりしがちです。虫除けスプレーをあらかじめ首や腕、足元にかけておきましょう。腕にはめる虫除けリングや、服に貼り付けることができる虫除けシールなども便利ですので、是非活用してみてください。

夜釣りに出かける際の注意点

視界が悪いので、足元や周囲に注意

暗闇では、最悪海に転倒という事態になりかねません。ケガの恐れやタックルの破損・紛失を防ぐためにも、照明器具の準備をしっかりしておきましょう。意外と忘れがちなのが、照明器具の代えの電池や充電です。出かける前には必ずチェックしておきましょう。

あらかじめ明るい時間に下見をしておきましょう

夜釣りの前に、あらかじめフィールドを確認することによって、危険な箇所やポイントの把握を事前にすることができます。夜釣りをさらに効率的かつ安全に楽しむには、事前の下見をしておくことをおすすめします。

NEXT 禁止されている場所は絶対に避けましょう