夜釣りの仕掛けのおすすめは?必要な道具や注意点をチェックしよう!

これは当たり前のことではありますが、夜だからといって進入禁止の場所や釣り行為禁止の場所で釣りをしてはいけません。ルールをしっかり守るという意味もありますが、身にケガや事故を起こしてしまってからでは遅いのです。迷惑のかからないように楽しく夜釣りをしたいですよね。

夜釣りに適した時期(シーズン)

おすすめは夏!

夏の夜は日中よりも気温が下がるので、比較的涼しくゲームをすることができます。月と星の空の下で、夏の夜釣りなんて素敵ですよね!それだけなく、夏が最もよく釣れるターゲットもいます。例えば、高級魚であるシブダイは夏にしか釣れないといわれていますし、スズキ、タチウオなども夏が適しているシーズンで、夜行性の魚なので夜釣りで狙うには最高ですね。もちろん、春や秋のシーズンもそれぞれ違ったシチュエーションで楽しめますよ!

夜釣りに適した場所(ポイント)と時間帯

安全な場所で行なう

大物を狙いたいがために、夢中になりすぎて無理に足場の悪い場所などに移動してしまう方もいらっしゃいます。気持ちはわかりますが、ケガをしてしまったらせっかくの楽しい釣りも気分が台無しになってしまいます。しかも、夜という暗闇の中ですので、充分に気をつけて安全な場所で釣りを行いましょう。基本ではありますが、最も大事なことですので、心の中にしっかりとそれだけは覚えておいてくださいね。

堤防は安定している

堤防(波止)ですと、地面がコンクリートで足元の状況が川などよりも安定しているので、初心者の方でもルール・マナーさえ守っていれば安全に楽しむことができます。竿を置くのにも安定感がありますので、じっくりとアタリを待ちながら夜釣り堪能できるので、まずは堤防で行なうのをおすすめします。

夜釣りの時間帯

夜釣りをスタートさせるおすすめの時間帯は、日が落ちきってから1時間から2時間程度経過したころです。海の場合、その日の潮の流れを見極めるわけですが、夜になって少し時間が立ってからの方が安定して判断できるからです。また、例えばうなぎをターゲットとする場合、日が落ちて3時間くらいのころがピークですので、やはりそのくらいの時間帯がおすすめできますね。

夜釣り初心者にもおすすめのタックル

ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ

出典:Amazon

ダイワから発売されている磯竿で、堤防からのゲームに適していてガイドも付いているので、初心者の方でも扱いやすいロッドとして評判があります。重量も軽く持ちやすくなっており、価格も6,000円台から購入できるのでコスパもよいですね。ぶっこみ釣りで使用するのはもちろん、さまざまな場面で使える万能なロッドとして評価が高くなっております。

シマノ (SHIMANO) リール アリビオ 2000 2号150m 糸付

出典:Amazon

電気ウキには2000番のリールが適しています。中でもこのシマノのアリビオは、AR-Cスプールという特殊仕様により、糸の絡まりなどのトラブルを極力避けることができる優れものです。また、巻く際のしなやかさが良いと評判で、価格も3,000円台から購入できますので初心者の方にもおすすめの一品です。

NEXT まとめ:仕掛けには「電気ウキ」がおすすめ!