熱帯魚クーリーローチの気になる飼育方法や生態をご紹介!かわいいクーリーローチを知ろう!

クーリーローチは、自然界では東南アジア原産で、インドネシアやマレーシアなどの国で生息が確認されています。ですが、正確な分布は未だはっきりとしていないようです。流れが緩やかな森林河川や池沼、あるいは有機物が分解されずに堆積している泥炭湿地という湿地帯に生息しています。

クーリーローチの種類

お店で販売されているクーリーローチの中には、近縁種が区別されずに混ざっていることもあります。代表的なものは、ジャイアントクーリーローチ、ブラッククーリーローチ、そしてパンギオ・シェルフォルディの3つです。見た目で区別できるものもありますが、個体によって模様は異なるので判断が難しいこともあります。

ジャイアントクーリーローチ

ジャイアントクーリーローチは、クーリーローチよりも少し縦に長く、縞模様の黒い部分が多めです。見分けるのはやや難しく、その多くがクーリーローチと区別されずに販売されてしまいます。購入時には特に注意が必要です。

ブラッククーリーローチ

ブラッククーリーローチは模様がなく、体が黒一色になっています。そのため、見た目で簡単に区別することができます。クーリーローチよりもさらにドジョウに似ていますね。お店で購入するときも、間違えて選ぶことはないでしょう。

NEXT パンギオ・シェルフォルディ