アジングワームのおすすめ10選!選び方を始めからわかりやすく解説!

アジは季節や住んでいる環境によってエサが変わる習性があります。代表的なエサは、オキアミなどのエビ類、イワシなどの小魚類、アオイソメなどのムシ類になります。しかも年中同じエサというわけではなく、期間によって変わることがあります。

その時その場所にいるアジのエサを見極める

つまり、釣果を上げるためには、今その場所にいるアジは何を食べているのかを把握し、そのエサに近いワームを選択することが大切になります。そのため、いくつか試しながらアジの反応を見ていきます。

アジングワームおすすめ①

ダイワ 月下美人 ビームスティック

アジング定番のピンテールタイプです。高強度スーパーソフトマテリアルを採用しており、極細でもズレに強く障害物との接触にも強度があります。好きな大きさにカットできるので状況に合わせて工夫することができます。

出典:amazon

アジングワームおすすめ②

ダイワ 月下美人 アジングビーム

新開発されたスペシャルソフトマテリアル製で、塩ビワームに匹敵する柔らかさと高耐久性を持ち合わせています。独自のサタンテールでゆったりとした動きを演出します。オキアミフレーバーを配合しており、アジの食いつきを良くします。

出典:amazon

アジングワームおすすめ③

ダイワ 月下美人 クロスビーム

クロス状に配したアームで抵抗感がうまれ、操作性が向上しました。ジグヘッドのセット方向を変えるだけで、フォール時の抵抗感を変えることができるので、状況にあわせて使い分けることができます。

出典:amazon

アジングワームおすすめ④

NEXT レインズ アジリンガー