寄せ餌団子で一箇所に魚を寄せて釣りますが、紀州釣りと違って施設がやや沖目に有りますので大型が来る事が多いです、そしてチヌの他にタイやヒラメ、カサゴやハタ系の魚も釣れる楽しい釣りです。
カカリ釣りとは?
紀州釣りと同じく寄せ餌団子を使うのですが、この釣りがポピュラーになったのは近年になってからです。元々は養殖棚に群がるチヌを狙って一部の人が釣り始めたのが起源と言われています。
近年になって沖に筏施設が出来、各メーカーから筏釣り専用の竿やリールなどが発売され人気となって1つのジャンルを築いています。
カカリ釣りの道具は?
微妙なアタリが取れる穂先の繊細な1.6m程の専用竿とタイコリールを使用します。ハリスは使わず、道糸の先にハリを結びます。道糸からハリまで1本通しで結束部の無い、非常にシンプルな仕掛けを使って魚を狙います。
カカリ釣りの釣り方
女性アングラーの実釣動画をご紹介します。コマセを作って魚を掛けて釣り上げるまでの一連の流れが良くお解りいただけると思います。
ほとんどの筏は波の穏やかな内湾に設置されていますので、船酔いの心配も無いですし、トイレも完備されていますので女性や家族連れでも楽しめる、お手軽な釣りです。
チヌの仕掛けはこちらが詳しいです
チヌを美味しく食べるならこちらのレシピをご参考ください
チヌが釣れるシーズンや時間帯は?
チヌに限らず、魚は潮の干満、風やその日の気温、水温そして季節の影響を強く受けます。一日中まったくアタリが無かったのに突如食いだして爆釣したり、反対に入れ食い状態だったのにピタッとアタリが止まってまったく釣れなくなったりする事が良く有ります。
チヌの釣れるシーズンについて
釣れる釣れないは状況による所が多いですが、春の産卵期には浅場に上がって来て産卵の為に荒食いしだします。これを乗っ込みと呼んでいます。
また夏から秋は活性が非常に高くなって数釣り出来るシーズンとなります。各地の釣り情報を小まめにチェックして釣れている時期を見極めて釣行すると良いでしょう。
チヌの釣れる時間帯は?
多くの魚類と同じですが、朝まずめ、夕まずめと言われる、明け方と夕暮れ時が釣れる確立が高いです。夜間は餌を求めて堤防や波止などの岸に寄って来ますし、警戒心も薄らいでいますので大型も狙える時間帯となります。
重要なのは潮の干満も影響しますので、引き潮、上げ潮の時間はしっかり把握しておく事が大事です。
チヌのスイカ流し釣り
夏の風物詩として一部の地域で今に伝わる伝統釣法です。チヌをトップウォータープラグで狙うと言う発想は実はこの釣法から来ているのではと思います。使う竿や糸は何でも良いです。
餌は勿論スイカ、それも熟れに熟れたヤツが浮きやすくて特にいいです。大きいのを2つ用意して1つは叩き割って果肉をジャンジャン海に投げ込みます。
夕暮れ時、潮が沖に払い出している所を選びましょう。ハリに付けるスイカは白い所を少し残して皮を剥きます。皮目からハリを刺して撒き餌のスイカと一緒に流すだけです。
魚がホントにスイカを喰うのか?と疑う人も多いでしょうが、これで実際に何匹も釣りましたので機会が有ったら挑戦してみて下さい、楽しいですよ。
チヌ釣りのおすすめルアー5選もご紹介!
チニングで使うルアーですが、狙い方でいくつか選択肢が有ります。表層、トップウォーターを狙って飛びついて来るチヌを掛けるホッパータイプ、貝やエビ、カニなどを捕食しているチヌを狙うラバージグタイプ、沖の潮目を狙えるバイブレーションタイプ。
そしてエビ、カニなどのシルエットそのままのワームタイプです。それぞれ特徴が有りますし、狙い方も違いますから、ここではタイプ別に評価の高いルアーを紹介していきます。ルアーの特徴を活かしてベストなアクションでチヌを狙って下さい。
ガルプ:SWクリケット
文字通り、コオロギ型の扁平ワームです。他のワームに無い独特の動きで魚の食い気を誘います。加来匠さんの実釣解説動画が有りますので御覧ください。釣り方としては落とし込み釣りに近いアクションで、落として誘って落として誘ってを繰り返すと良いようです。
ヒラヒラふわふわアクションで捕食スイッチオン
クリケットを使っての実釣解説動画です。一投目から良型チヌをゲットしているのでびっくりします。独特の扁平形状から産み出されるアクションが効果的な事が良く解ります。クリケットを使ってヘチを狙ってみて下さい。必ず結果がついてくる事でしょう。
スペック
- サイズ:1インチ
- 一袋8個入り
- カラー:全7色
シマノ:ブレニアス ライズポップ 65F
シマノ製の定評あるホッパーです、ホッパーとは水面をバシャバシャやって魚の捕食スイッチをオンにするルアーの事です。水面に飛び出してくるチヌを掛ける醍醐味は一度味わったらハマってしまう魅力に溢れています。カラーも豊富でおすすめの一品です。
アクションキビキビ飛距離は最高
よく飛ぶのが特徴です。遠投してもアクションを自在にコントロール出来るので、非常に使いやすいルアーです。魚の活性に合わせて、チョポチョポと小さくアクションしたり、ジョッポジョッポと大きくアピールしたりと自由に操作する事が出来ますので楽しく釣りが出来ます。
スペック
- サイズ:50mm7g
- サイズ:65mm9g
- カラー:両サイズとも全11色
アピア:チヌパラ ドッヂ
鉛を樹脂で覆ってしまい、下部に重心を持って来て立った状態をキープ出来る形状設計のユニークな製品です。底面がフラットで水の抵抗を受けてゆっくり沈んでチヌに猛アピールします。フックは常に上を向いていますのでフッキング性能も抜群です。
冬場は止めて誘う
ボディがおきあがりこぼしのようなバランスと形状になっていますので潮の流れを受けて全体が左右に揺れラバーが踊ります。冬場や活性の低い時でも、1ヶ所に留めて誘う事が出来る特徴を持っているおすすめのラバージグルアーです。
スペック
- サイズ:53mm、5.7g
- カラー:両ウェイトとも全7色
シマノ:ネガカリノタテ 10g
何とも可愛らしいカラーのルアーですが、シマノの最新技術が投入されています。今まで根掛かりがキツくて狙えなかったポイントを攻略する為に開発されました。ヘッドの設計が独特でフックをシールドするように出来ていてフォールのスピードもゆっくりになるのでアピール力が高いルアーです。
ボトムをスイスイ滑らせる
フックがシールドされる構造なので根掛かりし易いボトムを滑らす様に攻める事が出来ます。水中動画が公開されていましたので掲載します。ワームを併用すると更に効果的なのでお好みのワームを付けてボトムをガンガン攻めてみてはいかがでしょうか。
スペック
- ウェイト:5.7.10.13.16g
- カラー:各ウェイト全10色
一誠:海太郎 ジャコバグ 2.6in
ハタやカサゴなどのロックフィッシュに絶大な効果が有ると評価の高い、一誠海太郎のジャコバグです。本体や脚などから微妙な波動を発して魚にアピールします。根魚専用と思われている方が多いですが、実はチヌにも非常に効果が有りますので、こっそりおすすめ致します。
チヌも大好きジャコバグ君
こっそりお教えする理由は、他のワームで全く反応が無い時でもジャコバグだけには食って来る事が多いのです。恐らく決定的に違うのは、ボディと脚の形状から産み出される独特の波動なのだと思います。防波堤際を落とし込んだりするととても面白い釣りが出来ますので一度試してみてはいかがでしょうか。
スペック
- 海太郎 ジャコバグ 2.6in
- 入数 : 7個
- 推奨フック : 根魚玉(マルチオフセット#6~4)
チヌ釣りは奥が深い!
大物になると10年以上生きているツワモノですからなかなか手強いターゲットです。大胆で雑食性、極端に警戒心が強いのに一度噛み付いた獲物はしつこく追い回して来る獰猛さも持ち合わせています。餌からルアーとあらゆる釣り方で狙えるのも魅力的です。そして冬場の一匹をゲットして衝撃的な美味しさを味わって下さい。
チヌの仕掛けはこちらが詳しい
チヌを美味しく食べるならこちら