【北海道】江ノ島海岸で釣りを楽しもう!特徴や駐車場、規制情報もご紹介!

島牧村を流れる泊川の河口では、サケやマスの捕獲規制期間があります。規制期間は5月1日から8月31日までです。範囲は加工から左右それぞれ300mの範囲です。禁漁時期には規制区域で、標柱などで注意勧告していますので、禁漁時期には河口付近では釣りをしないようにしましょう。

江ノ島海岸の釣りで立ち寄りたい場所もご紹介!

島牧村は道南の各都市(札幌、苫小牧、函館など)から遠く、アクセスも大変なため観光地化があまりされておらず手付かずの自然が多く残っているところです。世界遺産化され俗化されてしまった知床半島よりも秘境感があり美しい自然を楽しむことができます。

日本の滝百選にも選定!賀老の滝

島牧村のカントリーサインにも描かれている賀老の滝は日本の滝百選も選定されている村内一の見どころです。滝までは林道を14km進みますが道は整備されているため通行には問題ありません。ヒグマの出没地域のため音のなるもの(鈴、ラジオなど)を持参していきましょう。

賀老の滝はどんなところ

賀老の滝は落差70m、幅35mある北海道内でも有数の滝です。駐車場から滝つぼまでは遊歩道が整備されていますので歩きやすくなておりますが、滝つぼまでは高低差100mの階段が待っていますのでサンダルなどでは訪れない方がよいでしょう。間近で見らえる滝は水量豊富でマイナスイオンもたっぷり浴びられます。

賀老の滝の基本情報

【アクセス】国道229号沿いを島牧市街地に入ると案内看板があり道なりに約14kmです
【開業期間】6月上旬から10月下旬まで
【規模】落差70m、幅35m
【注意点】駐車場から滝までは行きは下り階段、帰りは登り階段となります。傾斜がきついため体力が必要です

天然のソーダ水!ドラゴンウォーター

賀老の滝よりさらに500mほど奥へ進んだところに天然に湧き出るソーダ水が楽しめるドラゴンウォーターがあります。おける台数は少ないですが駐車場も完備しています。駐車場から150mほど歩くとドラゴンウォーターの湧いている場所にたどり着けます。

ドラゴンウォーターはどんなところ

ドラゴンウォーターは龍神様の御神水となっており、この辺りでは龍神伝説も残っています。賀老の滝へと注ぐ川の岩の割れ目から湧き出ています。湧き出ている場所には看板があるのですぐにわかります。そのままだと鉄分が濃いため飲みにくいですがレモンや砂糖を入れればだいぶ飲みやすくなります。

ドラゴンウォーターの基本情報

【アクセス】賀老の滝駐車場からさらに奥へ500m進んだところにあります
【見頃】7月中旬から10月(川の水量が少ないため)
【効用】慢性消化器病、便秘、貧血
【注意点】岩場を伝って川を歩きますので岩場で滑って落ちないよう注意が必要です

貴重な花々の宝庫!大平山

オオヒラウスユキソウ

自己撮影画像

大平山は標高1200mない低山ですが、アルプスに咲くエーデルワイスに最も近い品種のオオヒラウスユキソウやオオヒラタンポポなど大平山でしか見られない花々が多いところです。距離は長くないのですが行程がやや大変なので、登山上級者を連れて行くことをお勧めします。

大平山はどんなところ

島牧村から今金町を結ぶ予定の道道836号線沿いにあります。ちょうど大平山登山口付近で工事は中断されているため今金町方面から行くことはできません。花の見どころは7月から8月にかけてとなり、オオヒラウスユキソウは8月従順に見ごろを迎えます。花と海が満喫でき表大雪に負けない美しいところです。

大平山の基本情報

大平山

自己撮影画像

【アクセス】道道836号の河鹿トンネルを出た先が登山口です
【標高】1190.6m
【所要時間】登り3時間30分、下り3時間
【難易度】上級者向け
【注意点】腰ほどの藪が終始登山道を覆っていますのでピンクテープや踏み跡を見失わないようにしましょう。またアブが多いため虫よけも必須です。

NEXT 江ノ島海岸付近の宿泊施設