ゴイアニア被曝事故の悲劇|廃病院で盗難されたセシウム137で放射線が拡散

ここからは、日付と合わせて町とセシウム、そして2人がどうなっていったのかを順を追ってお話ししていきたいと思います。2人がセシウムとともに帰宅したその日から既に事態は動き出していました。

9月13日、セシウムが町に持ち込まれた

ThomasWolter / Pixabay

部品を持ち帰って来たロベルトとヴァグナー。この時セシウムはまだステンレス鋼の筒の中に納まっていたため、早速取り出そうと更なる分解を試みます。このステンレス鋼に守られていたおかげで後の調査でも幸いなことに廃病院内や持ち帰る道中に放射性物質が拡がってしまうことはなかったようです。

しかし、部品の近くにおり直で触れていた2人は既に汚染されていました。この日から2人は吐き気に見舞われどんどん体調が悪くなっていきます。14日にはヴァグナーの手に浮腫が出、下痢もするようになりました。流石におかしいと思ったヴァグナーは15日、病院を受診します。が、食物アレルギーと診断されてしまいます。

セシウム137が廃品回収業者に渡る

geralt / Pixabay

ロベルトも体調不良に見舞われていましたが、ヴァグナーよりも軽度だったのかついにステンレス鋼を破ることに成功します。それは同時に、放射線が町にばら撒かれ出したことを意味します。しかしロベルトは、中の粉が何者なのかは勿論、価値があるかもわからなかった為、周りを覆っていたステンレス鋼諸共売りに出してしまいます。

ちなみに、ロベルトが作業で使っていた場所…自宅の庭は、事件発覚後の同年10月2日に行われた検査で、地上から1mの範囲の空間線量率が毎時1.1Gyというとんでもなく高濃度の汚染が観測されました。そのため自宅家屋は取り壊され、庭土は全て取り除かれました。

ゴイアニア被曝事故、汚染が徐々に拡大

Security / Pixabay

売り払われたセシウム137は、廃品回収業者・デヴァー・アルヴェス・フェレイラの元へと移動します。これが危険物とは夢にも思っていないデヴァーはひとまずセシウム137を倉庫で保管しようと持っていきますが、粉末が暗いところで青白い美しい光を放つことに気付いてしまいます。

美しい光を放つ放射線物質セシウム137

GamOl / Pixabay

凄いお宝が舞い込んできたと思ったデヴァーは、家族や知人に自慢する為にあろうことか翌日セシウムを自宅に持ち帰ってしまいます。キラキラ光る綺麗な粉は当然話題になり欲しがる人もたくさんいました。そこでデヴァーまだ筒の中に残っていたセシウムを全て取り出し、欲しがる人達に配布を始めてしまいます。

この綺麗な物体が超危険な放射性物質セシウムだとは露知らず、彼らは肌にラメ感覚で塗ってみたり飾り付けに使ってみたりなどなどして遊んでいました。何とこの綺麗な粉をカーニバルの衣装に付けて光る衣装の作成を計画していた方もいたそうです。

瞬く間に拡がる汚染

jpeter2 / Pixabay

デヴァーが家族、知人に配ったことで汚染は急速に、そして広範囲に拡大していきました。たったの2、3日の接触にも関わらず沢山の人々がセシウムと言う名の一見美しい物質のとんでもない恐ろしさに晒されていきます。

9月23日

Parentingupstream / Pixabay

デヴァーがセシウムに夢中な中、盗人2人組と同じく下痢や嘔吐の症状に苛まれていたのが彼の妻、マリア。マリアはあっという間に動けないほどまでに衰弱してしまい、看病の為に姉のマリアがデヴァー家へ足を踏み入れます。

同時期、事の発端ヴァグナーが改善しない症状と酷くなっていく皮膚の爛れから入院。まさか医者も放射性物質が関わっているとは思っていなかったのかもしれません。風土病ではないかとの見立てでヴァグナーは風土病病院に転院します。が、それからすぐに、彼と同じ原因不明の吐き気、下痢、皮膚の爛れを訴え来院する人が増え出します。

9月24日

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

隣に住むデヴァーの兄、イヴォは分けてもらったセシウムを持ち帰って家族に自慢しました。…あろうことか、食卓で。しかも何と間の悪いことにその日のメニューはサンドイッチ。イヴォの娘、レイデは粉末を素手で触った後、手を洗わぬまま同じ手でサンドイッチを食べてしまいました。結果は火を見るより明らかです。

9月25日

Free-Photos / Pixabay

この日、自社の従業員に照射体部品の鉛を取り出すように指示していたデヴァーは鉛だけを手元に残し、セシウムを含む他の部分を廃品回収の業者に売り出しました。そしてそれの味を占めたのか、翌日ロベルト達が照射体を持ち出した廃病院に従業員を派遣。病院に残っていたおよそ300kgの装置を盗み出しました。ここまで行くと逆に凄い。

NEXT ゴイアニア被曝事故で唯一内部被爆で亡くなった少女レイデ