太刀魚はジグで釣れる?太刀魚をジグで狙うためのおすすめジグとは?

おすすめのカラーとしては、活発になるマズメ時や夜は、グローカラー(夜光色)が実力を発揮します。グローカラーは、水が濁っているときや天気が悪い時も効果的で人気です。

縞々のゼブラカラーも、派手なカラーが水深が深いポイントでも魚に強烈なアピールをするので、一つは持っていきたいジグ色の一つです。

ジグの選び方②

タチウオジグには、スリムタイプのものや、アクションしやすいように、バランス(重さ)を考慮したものが沢山販売されています。

沈下しているときの動きや、リールを巻いているときの操作性がいかに太刀魚が好む本物の餌に近いか、購入するときは形状も合わせてチェックしておきましょう。

太刀魚ジギングでの必須品

とても鋭利な歯を持っているため、普通の魚と同じ仕掛けや道具では太刀魚は攻略できません。

せっかくの楽しい釣りが怪我をして台無しになってしまった!ということを防ぐために、効率が良く安全な釣りを楽しむために必要な道具をご紹介します。持っていない場合は購入して臨みましょう。

太刀魚ジギングでの必須品①ワイヤー

鋭い歯に触れただけで普通のラインだと簡単に切れてしまいます。

せっかく買ったジグも噛みちぎられたラインとともに海底へ沈んでしまう、といったことを防ぐため、しっかりした金属製のワイヤーリーダーを使用しましょう。

オススメのワイヤー:OWNER 31849 TF-W1 太刀魚ワイヤーオンリー M

OWNER(オーナー) 31849 TF-W1 太刀魚ワイヤーオンリー M

Amazonで見る

スプリットリングも装備されている、太刀魚ジギング専用のワイヤーです。

これで鋭利な歯で噛みちぎられてルアーをなくすこともありません。フックトラブルを防ぐコーティング仕様で安心です。

太刀魚ジギングでの必須品②プライヤー

素手で扱うと、そのままシュッと指が切れてしまうことがあります。

そのため、魚の針外しの時は必ずプライヤーを使用しましょう。スムーズに針外しが出来るため、効率よく釣りを再開することができます。

オススメのプライヤー:merikentackle ジギング アルミプライヤー

merikentackle ジギング アルミプライヤー MAPL-SL ペンチ ルアー交換 針はずし (シルバー)

Amazonで見る

針を外す時に握りやすいグリップでプライヤーをしっかりホールドし、即座に針を外すことができます。

耐久性のあるステンレスパーツを使用しているので長く使うことができます。針外しの他にも仕掛けを作る際などのにも便利です。

NEXT 太刀魚ジギングでの必須品③ワニグリップ