からすみの人気レシピを紹介!がっつりレシピからおつまみレシピまで!

目次

詳細なレシピはこちら

からすみ炒飯の作り方

具沢山の炒飯とからすみを合わせた料理です。からすみは炒飯との相性もよく、たくさんの具材とからすみが合わさり、とても美味しい料理です。それでは、材料と作り方を説明していきたいと思います。

材料とワンポイントアドバイス

「ご飯 茶碗1杯分」「卵 1個」「人参 適量」「玉ねぎ 適量」「ウインナー 1本」「からすみ粉 大さじ1」「からすみスライス 7枚」「塩コショウ 3振り」「酒 大さじ2」「オイスターソース 大さじ1」「香味ペースト 12cm」「青ネギ ひとつまみ」「レタス 適量」を用意してください。一気に仕上げるのがポイントです。

美味しい作り方

  1. 人参、玉ねぎ、ウインナー、からすみスライスを微塵切りにします。
  2. 卵を溶き卵にし半分をからすみパウダーと混ぜ、スクランブルエッグにします。
  3. ご飯に残った卵とからすみ以外の具材と香味ペーストを入れ混ぜます。
  4. ご飯を炒め、オイスターソース、レタス、からすみを入れて完成です。

詳細なレシピはこちら

からすみのあっさり系レシピ6選!

からすみのおすすめあっさり系レシピを6つ紹介します!あまりお腹が空いていない時や量が多いがっつりとした料理が食べられないときにおすすめします。作り方も簡単で美味しいものを紹介しますので、ぜひ作ってみてください!

鯛の昆布じめのからすみ和え

あっさり系レシピ最初の一品は「鯛の昆布じめのからすみ和え」です!昆布とからすみの旨味が鯛の美味しさを上品に引き出してくれます。鯛の昆布じめにからすみを合わせるだけの簡単料理です!それでは作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

「鯛の刺身用サク 1本」「昆布 刺身用サクの長さ×2」「酒 大さじ3」「水 大さじ3」「塩 少々」「からすみ 1〜2cm」を用意してください。

昆布じめを作るときには魚の水分をしっかりと拭き取ることがポイントです。

美味しい作り方

  1. 刺身用サクに軽く塩をして冷蔵庫で30分寝かせます。
  2. 酒と水を合わせたものに昆布をつけて柔らかくします。
  3. キッチンペーパーで魚の水気を拭き取り、昆布の水気も拭き取り魚を挟みます。
  4. ラップで包んで一晩寝かせます。
  5. からすみをトースターで3分ほど焼き、昆布じめの上におろし金ですりおろして完成です。

詳細なレシピはこちら

からすみチーズトーストの作り方

あっさり系レシピ2つ目に紹介するのは「からすみチーズトースト」です!材料さえあれば、誰でも作れる超簡単なレシピとなっています。時間がない時などにぜひ作ってみて下さい!それでは作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

「食パン 1枚」「とろけるチーズ 1枚」「からすみ お好きなだけ」を準備して下さい。

からすみを焼くと香ばしい風味になるため、しっかりと焼くことがポイントです。お好みで、マヨネーズをかけても美味しく召し上がることができます。

美味しい作り方

  1. からすみはおろし金ですりおろします。
  2. 食パンにとろけるチーズをのせ、上からすりおろしたからすみを振りかけます。
  3. トースターで焼き色を見ながら焼き、完成です。

焼く時はマヨネーズを付けて焼いても美味しいです。

詳細なレシピはこちら

からすみピザの作り方

あっさり系レシピ3つ目に紹介するのは「からすみピザ」です。餃子の皮をピザ生地の代用として高い、味も美味しく見た目も素晴らしい料理です。それでは必要な材料と作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

「餃子の皮 8枚」「しめじ 適量」「とろけるピザ用チーズ お好きな量」「からすみ お好きな量」を準備して下さい。

焼いていく時は、焦げやすいのでそこだけ注意が必要です。チーズとからすみはお好きな量だけ使ってください!

美味しい作り方

  1. しめじを炒めて塩コショウを振ります。
  2. 餃子の皮に炒めたしめじととろけるチーズをのせます。
  3. グリルもしくはオーブントースターで4分ほど焦げ目がつくまで焼きます。
  4. からすみをおろし金ですりおろし、振りかけて完成です。

詳細なレシピはこちら

からすみサラダの作り方

あっさり系レシピ4つ目に紹介するのは「からすみサラダ」の作り方です。今回紹介するのはマカロニパスタを使ったサラダです。からすみとマヨネーズの相性が良く、ペロリと食べられる一品です。それでは作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

「からすみ 15g」「マカロニパスタ 乾燥30g」「ブロッコリー 1/4株」「ハム 1枚」「スライスにんにく 適量」「玉ねぎ 1/8個」「かいわれ大根 1/4束」「塩コショウ 適量」「マヨネーズ 適量」「乾燥パセリ 適量」を準備して下さい。

ポイントは野菜の大きさをなるべく揃えて切るようにして下さい。

美味しい作り方

  1. 鍋にお湯を沸かしパスタを規定時間茹で、ブロッコリーも一緒にあと入れで3分30秒茹でます。
  2. 揚げニンニクをつくり、ハムを細切り、玉葱をスライス、かいわれ大根は半分にカット、茹で上がったパスタを少し冷まします。
  3. 野菜とパスタを絡ませ塩胡椒しマヨネーズを適量かけて最後にからすみとパセリをかけて出来上がりです。

詳細なレシピはこちら

からすみのミルクリゾットの作り方

あっさり系レシピの5つ目に紹介するのは「からすみのミルクリゾット」です。ミルクリゾットにからすみをトッピングすると、まったりと濃厚な風味のリゾットになります。それでは、材料と作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

「からすみ 15g」「ご飯 1〜2膳分」「水 200cc」「コンソメ 小さじ1」「塩 小さじ1/2」「コショウ 少々」「牛乳 200cc」「パルメザンチーズ(粉チーズ)大さじ2 」を用意してください。

作る際のポイントはからすみは薄めにスライスした方が、リゾットへの馴染みが良くなり、味のばらつきが防げます。

美味しい作り方

  1. からすみをスライサー等で薄切りします。
  2. 鍋にご飯と水、コンソメを入れ、弱火に掛けます。
  3. 5分ほど煮込んだら牛乳、パルメザンチーズを入れて一煮立ちさせ、塩コショウで味を調えて火からおろします。
  4. からすみを振りかけて完成です

詳細なレシピはこちら

からすみとキャベツのクリーム煮の作り方

あっさり系レシピ最後に紹介するのは、「からすみとキャベツのクリーム煮」です。今回紹介するクリーム煮には半熟卵を使い、クリーム煮のからすみと相性が抜群な料理です。ぜひ、作って見て下さい!

NEXT 材料とワンポイントアドバイス