からすみの人気レシピを紹介!がっつりレシピからおつまみレシピまで!

目次

白ワインにも合うレシピです。ぜひ、白ワインと一緒にどうぞ!

美味しい作り方

  1. キャベツはざく切りにして、電子レンジで軽くチンしておきます。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、レンジから出したキャベツを中火で炒めます。
  3. そこにからすみと生クリーム(または牛乳)と鶏ガラスープを投入し、強火で煮込みます。
  4. 生クリームが煮詰まったら完成です

詳細なレシピはこちら

からすみのおつまみ系レシピ6選!

続いてはお酒に合うからすみのおつまみ系レシピを紹介します!手早くパッと作ることができ、酒のつまみにぴったりなレシピ中心に紹介します!6品紹介しますので、ぜひ作って食べてみてください!

インゲンとちくわの生からすみ和えの作り方

おつまみ系レシピの1品目は「インゲンとちくわの生からすみ和え」です。材料さえあれば調理器具は特にいりません!手軽に作ることができる早出しの一品です!それでは作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

「インゲン 100g」「ちくわ 2本」「生からすみ 小さじ2」「4倍濃縮めんつゆ 小さじ2」を準備してください。

作る際のポイントはインゲンを茹でる時は茹ですぎないように注意してください。ある程度、固いほうがインゲンは美味しいです。

美味しい作り方

  1. インゲンは3分間茹でて、冷水に取り、半分に切ります。ちくわも半分の長さに切ります。
  2. インゲン、ちくわ、生からすみ、めんつゆを合わせて盛り付けて完成です

日本酒によく合いますので、ぜひ一緒にどうぞ!

詳細なレシピはこちら

からすみのふんわりはんぺんチーズ焼きの作り方

おつまみ系レシピ2品目は「からすみのふんわりはんぺんチーズ焼き」です。はんぺんのふんわり感とハードなお味のからすみが意外に合います。ワインにも合う料理ですので、おつまみにおすすめです!

材料とワンポイントアドバイス

「からすみ 15g」「はんぺん 1枚」「じゃがいも 2個」「マッシュルーム 2つ」「スライスチーズ 3枚」「マヨネーズ 大さじ2」「パセリ 少量」「オリーブオイル 少量」を用意してください。

からすみの量が多すぎると、ワインに合いませんので、分量には気をつけてください。

美味しい作り方

  1. じゃがいもの皮をむき、1cm程度にスライスします。
  2. じゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをし5分加熱、マヨネーズを加えマッシュします。
  3. はんぺんはサイコロ状に、マッシュルームは薄切りにします。
  4. 鍋に材料を敷き詰め、200℃のオーブンで10分加熱し完成です。

詳細なレシピはこちら

からすみのきんぴらごぼう

おつまみ系レシピの3品目は「からすみのきんぴらごぼう」です!とてもシンプルですが絶品です!お酒のつまみにはもちろん、おかずにも最適です!それでは、材料と美味しい作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

「ごぼう(できれば新ごぼう) 中1本」「からすみ 大さじ3」「オリーブオイル 大さじ1」「塩コショウ 少々」を用意します。お好みで炒める段階に鷹の爪やニンニクのみじん切りを加えても美味しいです。ごぼうのかわりにレンコンでも代用可能です!

美味しい作り方

  1. ごぼうは良く洗い皮をたわし等でこすり落とします。
  2. ごぼうを斜めにカットしたものを細切りにし酢水にさらします。
  3. からすみをおろし金ですりおろしておきます。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、水洗いして良く水気を切ったごぼうを入れ強火でサッと炒め、塩コショウをしてからすみを加えて完成です。

詳細なレシピはこちら

からすみ糸こんの作り方

おつまみ系レシピの4品目は「からすみ糸こん」です!からすみと糸こんにゃくさえあれば、とても簡単に作ることができます!冷酒や熱燗、焼酎にも合います!簡単に作れますので、料理が苦手な方もぜひ作ってみてください。

材料とワンポイントアドバイス

「糸こんにゃく 1袋」「からすみ 大さじ1」「だし汁 100cc」「みりん 小さじ1」「砂糖 ひとつまみ」「しょうゆ 小さじ1」を準備してください。

糸こんにゃくはしっかりと下茹でをして、アクを取るのがポイントです。

美味しい作り方

  1. 糸こんは下茹でをしてアクを取り、食べやすく切ります。
  2. フライパンで炒って水分を飛ばします。
  3. そこにすべての調味料を入れ、汁が半分以上無くなるまで煮ます。
  4. からすみをおろし金でパラパラと振りかけて完成です。

詳細なレシピはこちら

からすみイカフライの作り方

おつまみ系レシピ5品目は「からすみイカフライ」の作り方です。お酒に合うイカにからすみを加えた一品です。カレー粉を付けることで、より一層お酒が進みます。それでは材料と作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

「イカ 1杯」「オリーブオイル 大さじ2」「カレー粉 大さじ2」「からすみパウダー 大さじ2」「塩コショウ 適量」「パン粉 適量」を用意してください。

パン粉はキメが細かいほうが美味しく仕上がります!

美味しい作り方

  1. イカは切れ目を裏表に入れて下ごしらえをしておきます。
  2. 塩コショウ、からすみ、カレー粉を裏表にふります。
  3. イカの表面は水気があるのでそのままパン粉をまぶします。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて中火でかりっと両面を焼きあげして出来上がりです。

詳細なレシピはこちら

からすみ大根の作り方

おつまみ系レシピの最後に紹介するのは、「からすみ大根」です。大根とからすみを切るだけの超簡単レシピですが、お酒がとても進みます!それでは材料、作る際のポイント、作り方を説明していきます。

材料とワンポイントアドバイス

「からすみ 60g」「大根 適量」のみを準備してください。塩分がキツイ場合は水に少しさらして食べたほうが良いです。からすみを軽く炙っても香ばしくなり美味しいのでおすすめです。食べる直前に大根とからすみを挟んで食べたほうが美味しくいただけます。

美味しい作り方

  1. からすみは薄皮をとります。
  2. からすみを5cmの長さに切り縦に薄くスライスします。
  3. 大根はスライサーで薄くしてからすみの大きさにあわせて切ります。
  4. からすみを大根で挟んで完成です。

詳細なレシピはこちら

からすみのアレンジレシピ6選!

次は一風変わった、からすみのアレンジレシピを紹介していきます!からすみを意外な食材と組み合わせてアレンジすることで、絶品料理になります!今回はアレンジレシピ6品の作り方を説明していきます。

からすみとクリームチーズのカナッペの作り方

からすみのアレンジレシピ、最初の1品目は「からすみとクリームチーズのカナッペ」です!からすみとクリームチーズをパンにのせるだけの簡単レシピです!それでは材料と作り方を紹介していきます。

NEXT 材料とワンポイントアドバイス