ディノポネラが最強と言われている理由! その生態と能力を徹底解説!

虫の対策に興味があれば、こちらをご参照ください。

外来種の危険なアリ

631372 / Pixabay

海外に生息してる生物でも、輸入した荷物に紛れて日本国内に侵入してくる場合があります。日本で発見された、外来種のアリにも危険な種類があり、ニュースで大きく取り上げられた事もありますね。発見した際には通報が必要です。見分け方や毒性をご紹介しましょう。

ヒアリ

一時期テレビで見ない日は無い、というほど話題になった種類のアリですね。赤茶色の身体で、2~6mmほどの小柄な体格です。その猛毒は、めまいや吐き気、発汗や呼吸困難などを引き起こします。アナフィラキシーショックを起こしてしまう事もあるのです。

アカカミアリ

ヒアリとよく似ています。赤い身体は3~5mmほどの小柄な体格。小柄な体を活かして、集団で水の上に浮く技も持っています。ヒアリよりは毒性は劣りますが、刺されるとかなりの激痛。最悪アナフィラキシーショックを引き起こす可能性もあります。

ディノポネラは単独では最強のアリ!

軍隊アリ相手でさえ、1対1で勝負をすれば決着はどうなるか分からないほど。単独対決なら、世界最強のアリなのです!皮膚を食い破るほどの強靭なアゴ、発熱やアナフィラキシーショックさえ起こすほどの強い毒。日本に住んでいても油断は出来ません。生態や対処法を、覚えておいた方がいいでしょう!

パラポネラに関する記事はこちら

虫除けのおすすめに関する記事はこちら