ソロキャンプの始め方!初心者必見の道具の選び方や楽しみかたを紹介!

おしゃれな一品料理というのは、例えばパスタやリゾットといった料理用の鍋1つで作ることができる料理です。前述しました通りあまり普段料理をしない方であってもその料理を作ることだけに集中すればよいので難易度はそこまで高くありません。

直火で炙るものがあると楽しさアップ!

その時に、焚き火などで直に炙ることができるような料理があるとより一層楽しみになります。例えばバーベキューでよくあるマシュマロやソーセージなどを串に刺して炙るというのならば誰にでもできますし、経験したことがある方も少なくはないでしょう。

ソロキャンプのスタイルについて

一人でキャンプを行うということに関しては共通していますが、全てが全く同じスタイルであるというわけではありません。これからご紹介しますように、キャンプサイトまで行く手段などで実際のスタイルもいろいろに分かれてそれぞれの楽しみ方があるのです。

車、バックパック、バイクなど

例えば車やバイクでオートキャンプ場へ行って自分の車などのすぐ近くでサイトを作ったり、登山でやるようにバックパックに使用するアイテムをすべて詰め込んでサイトへ向かうバックパックスタイル、更に自転車に荷物を積んで行くというように様々なスタイルで楽しめます。

ソロキャンプで注意すること

初めて挑戦するということでいろいろと楽しみなことも不安なこともあるかと思われますが、いずれにしろ覚えておかなければならないのは、実践するときに周りのことも考えてサイトを使用しなければいけないということです。具体的にいくつかご紹介していきます。

キャンプのマナーを必ず守る

まず、そのキャンプサイト、ひいてはキャンプを行う上でみんなが守っているマナーは必ず守るようにしましょう。日常生活でも当てはまるようなことですが、自分が出したごみはしっかり持ち帰る、サイトを使用したら必ず綺麗にして後にするなどをしましょう。

こういったマナーを守ることができなければそのサイトを運営しているキャンプ場の方や、次にそのサイトを利用するキャンパーの方などに迷惑がかかってしまいます。完璧にはできないかもしれませんが、できるだけそれを守るのはキャンパーとしての大切な心構えです。

天候情報には注意しておく

また、事前にキャンプを行う当日どんな天気になるかというのは日常生活で確認する以上のレベルでしっかり注意しておくことをおすすめします。山に近いサイトだと天気が変わりやすいので、十二分に確認しておかなければいけませんし、悪天候の時の対策も必要です。

可能性として雨などの悪天候で場所によっては冠水状態になることもあるので、天気予報の確認とキャンプする場所の環境の確認は念入りにする必要があります。万が一体調不良などの緊急事態になった時のために、可能なら誰かしらに連絡が取れるようにしておくとさらに安心です。

まずはソロキャンプに出掛けてみよう!

ということで、いろいろとソロキャンプに関してのメリットや特徴、おすすめのサイトや必需品となるアイテムなどをご紹介しました。誰に確認を取ることもなく手軽に始められて手軽に終わらせることもできますので、とても自由度が高いというのも魅力の1つでしょう。

今回ご紹介したアイテムをはじめ必要なものを揃えられたら、まずは実際にキャンプを何回か繰り返してみましょう。最初は分からないことや上手くいかないこともあるかもしれませんが、その中で自然と自分のソロスタイルが確立してくると思われますので何度もやってみましょう。

ソロキャンプ向けの焚き火台に関する記事はこちら

ソロキャンプ向けテントに関する記事はこちら