世界最大級の蛙・ゴライアスガエルの実態に迫る!飼育方法も要チェック!

世界には珍しい生き物がたくさんいますが、「ゴライアスガエル」は、世界最大級の大きさのカエルとして有名です。なんと大人になると人間の赤ちゃんほどのサイズにまで成長し、見るものを圧倒します。ここでは、そんなゴライアスガエルの珍しい生態や飼育などについて探っていきます。

この記事をかいた人

釣りクアンプを愛するアウトドア系の男です。仕事はパソコンに向かう時間ばかり・・・だから取材を兼ねた週末は「楽しいことを探してワクワク」しています。

ゴライアスガエルとは?

ゴライアスガエルとはギネスにも認定された世界最大のカエル。性格は大人しく食用にもなるカエルです。毒は持っていません。動くものなら何でも食べてしまう!と言われるほどの雑食性で、カニや魚や昆虫ならパクッと一飲みです。驚くことにネズミなどの小型哺乳類も食べてしまう食欲です。

世界最大級の大きさのカエル

世界最大の大きさを持つゴライアスガエルはとにかくでかいです。大人が持っても抱えるほどにあります。大き目のスイカとか、赤ちゃんの大きさとか言われます。片手で持てるほどのサイズ感ではありません。

ギネス記録にも登録されている

ギネスは世界一の記録を収集する書籍です。日本でも数多くのギネス記録が収録されています。このギネス記録の、カエルの大きさランキングで1位に記録されているのがゴライアスガエルなのです。2位以下を大きく引き離してダントツの大きさです。

カエルが好きな方はこちらの記事もどうぞ!可愛いカエルがいっぱいです。

ギネス記録!ゴライアスガエルの大きさ

995645 / Pixabay

ギネス記録に認定されたゴライアスガエルの大きさを紹介しましょう。カエルの大きさは胴体の大きさと、手足を伸ばした全長と、体重の3つのポイントで測定をします。ゴライアスガエルはこの3つの全てで世界一を獲得しています。

人間の赤ちゃんほどのサイズに成長

1041483 / Pixabay

ギネス記録に乗っているゴライアスガエルの大きさは、体長36.8cm、足を広げた長さ87.6cm、重さ3660gという超ビックサイズです。もはやカエルというカテゴリーには収まりきらないスケールです。

  • 体長36.8cm
  • 足を広げた長さ87.6cm
  • 重さ3660g

大きい分、寿命も長い

kikatani / Pixabay

NEXT 大きい分、寿命も長い