謎の怪物イッシー|日本版ネッシーはやはり池田湖に存在するのか!

本に掲載されたことから、古代から生息している巨大ヒルとむいうのも一部のコアなファンの間では知れた話で、しかも一匹ではなく、何匹もうごめいていて、見たダイバーが気分が悪くなったと、同時に掲載されていました。そこらあたりがダイバー死亡説の出どころとされています。

モンゴリアンデスワームも実在が信じられています。こちらからご覧ください。

イッシーが生息する?池田湖はどんな湖

werner22brigitte / Pixabay

開聞岳が噴火した時にできた溶岩溜まりのカルデラ湖です。海に繋がっているとも言われています。江戸時代からの竜神伝説もあり、まだイッシーはいないと結論づけられてはいないのです。それはブームが去った後も目撃情報情報は続いているからです。

九州最大の湖であるカルデラ湖の池田湖

池田湖は水が濁っていて視界が悪いこともあります。一時は工場排水の汚れで硫化水素が発生していたのです。イッシーも死んでしまったと噂になりましたが、その後目撃情報があり、死んだという話は聞かなくなりました。湖底の探索が待たれます。

海と繋がっている可能性も?

TimHill / Pixabay

海と繋がっているというのは、昔から言われていました。東北の震災の日の午後2時過ぎに一気に6cmも水位が上がりました。水位計の記録は2時の記録しかないのですが、明らかに水位が上がったと証言されています。

実際に川に暮らしているカワイルカに関する記事はこちらから

ネッシーの生息する?ネス湖との違い

skeeze / Pixabay

ネス湖のネッシーはその種類がプレシオサウルスの生き残りではないかと言われています。ネス湖は巨大なフィヨルド台地にあり、遥か昔に海から迷い込んだ可能性があり今では外部との接触がないとの説が有力です。

池田湖はカルデラ火山の中、海からは繋がていないとされていましたが、東北の震災以降は海から繋がっているとされています。イッシーは海と行きしていると言われているので、またネッシーの存在に近くなっています。

NEXT 現在の池田湖名物は大ウナギ