黄泉戸喫(よもつへぐい)ってどういう意味?その由来や対処法などを徹底解説

ザクロはその果実の中にぎっしりと種子が詰まっており、美しい花を咲かせることから、「成熟した美」という肯定的な花言葉を持ちます。その一方で、安易にバーデースから受け取ったものを食べてしまったというペルセポネの行動から、「愚かしさ」という否定的な意味も持っています。

ザクロの味は人の味?

「ザクロは人肉の味がする」と見聞きしたことがある方も少なくないでしょう。本当に人の味がするわけではありません。「ザクロ人肉味説」は、鬼子母神像がきっかけです。子どもを抱え、右手にザクロとされる果実を持っています。鬼子母神は、自らの子育てのために人の子を捕らえて喰っており、人々から恐れられていました。

そのため、鬼子母神は「子どもが食べられない代わりに、人の味のするザクロを持っているのだ」という噂が立ちました。ザクロの味についての、よろしくない噂です。しかし、実際には右手にもっているのは吉祥果という果実であり、ザクロで表現されるようになったのは中国文化の影響を受けてのことです。

仏壇に供えたものを食べるのは「黄泉戸喫(よもつへぐい)」なのか?

お盆やお彼岸、法事の際には、仏壇にお供え物をします。お菓子や果物を供えたり、ときには一汁一菜の食事をお供えします。お供えした食事は、基本的には下げて食べるのが良いとされていますが、ここでは、「あの世」との一種の境界でもある仏壇に供えたものを口にしても良いのか、という疑問について回答します。

よもつへぐいにはならない

Antranias / Pixabay

供えていた食べ物を仏壇から下げて、それを口にしても、「黄泉戸喫」にはなりません。理由をお答えすると、仏壇にお供えしたものはすべて、現世で調理したり、調達したものであるからです。仏壇から下げたものは食べたほうが供養にもなりますから、むしろ口にした方が良いのです。

「黄泉戸喫(よもつへぐい)」を治すと言われる食べ物

出典:PhotoAC

治す、という意味とは少し異なるかもしれませんが、「黄泉戸喫(よもつへぐい)」をしたときのように、身体が急速に衰弱したり、「霊障」に遭った場合、この世の食べ物を口にできなくなる場合があります。そんなとき、どのようなものを口にすれば良いのか、少しお話します。

塩分入りのスープ

出典:PhotoAC

塩分の入ったスープは、「生命のスープ」と呼ばれることがあります。「生命のスープ」とは、生命が誕生する直前の海のことを示しています。海底から噴き出した高温の水が、大気中の物質と化学反応を起こした結果、アミノ酸に変化し、複雑なタンパク質や遺伝子が創り出されたのです。

生命活動に必要な、最低限の物質が取り込まれているという点で「生命のスープ」であるといえます。食欲が失せているものの、何か食べなければ衰弱してしまいます。そんなときにもせめて、塩分多めのスープを口にして、身体の状態を保ちましょう。

野菜

出典:PhotoAC

スープがだいぶ喉を通るようになってきたら、消化の面で負担を軽減するために、野菜を摂取した方が良いとされます。風邪をひいて回復しだしたときと同じ要領です。野菜は必ず火を通したもの、温野菜が良いとされています。現世の火でしっかり調理したものを口にして、肉体を現世に留まらせるということです。

肉以外のタンパク質

出典:PhotoAC

だいぶ食事を摂れるようになってきたら、徐々にタンパク質を摂取していきましょう。弱っているときには胃に負担がかかりますが、この時点で白米を口にしても問題ないでしょう。また、大豆や卵もおすすめです。

身体が不調を訴えていても、食事を摂らなくてもお腹が減らなくなったとしても、何かを口にしなければ体力は衰える一方です。生きてこの世で生活している以上、食事を摂らなければ、どんどんあの世へと取り込まれていってしまいます。食欲がなくても、定期的に栄養は摂るようにしましょう。

現代版「黄泉戸喫(よもつへぐい)」の怖い話

出典:PhotoAC

ネットの掲示板には、よく「異世界へ行ったかもしれない」という体験談を語る書き込みが存在します。ネット上に書かれた、あるお話をいくつかピックアップして、軽くご紹介します。興味のある方は『おれが異次元世界(?)に行った話』『山盛りのどんぶり飯』『黄泉比良坂』、各ページを参照してください。

NEXT 「黄泉戸喫(よもつへぐい)」と似ている怖い話