シマノセドナのラインナップをご紹介!2500Sや2000も!

シマノが誇る高い技術力を盛り込みながら、手軽さとリーズナブルな価格で人気のスピニングリールセドナ。国内大手メーカーだからこそのコスパレベルとハイスペックな性能が魅力です。この記事ではそんなセドナシリーズのラインナップをご紹介すると共に、その特徴や魅力、人気の秘密に迫ります。

この記事をかいた人

アウトドア大好き二児の父親のアラフォーライターです。釣りやキャンプはオヤジパワーの魅せどころ。商品やグッズの紹介、お役立ち情報をお届けしています。

シマノセドナとは

高機能リールを多数発表しているシマノが、驚きのバリュー価格で販売しているスピニングタイプのリールです。

安心、安価な価格帯ながらも、シマノ自慢の技術を生かした機能性はしっかりとキープ。「安心価格で高性能」な特徴を武器に、多くのファンに愛されているスピニングリールです。

シマノセドナとはシマノが販売するスピニングリールの一種

「国内釣具メーカーの雄」であるシマノは突出した独自開発の技術を用いて、多くのハイスペックリールを開発、販売しています。

セドナシリーズは、そんなシマノの独自技術である「HAGANEギア」や「Gフリーボディ」「ARーCスプール」をしっかりと踏襲しながら、安価なバリュー価格を実現。最大級のコスパレベルで人気を集めています。

シマノセドナは釣りの楽しさを味わえる

安価で買いやすい価格帯と、比較的に扱いやすいとされるスピニングタイプのリールであるセドナは、初心者や入門者にも優しい使用感を与えてくれます。

「初めて釣りをする人」や「リールフィッシング初心者」でも十分に扱えるシンプルな構造で、「誰でも」釣りの楽しさを味わうことができるように設計されています。

シマノは日本の釣り具メーカー

シマノは日本が誇る大手の釣具メーカーです。技術立国としてのプライドと、四方を海に囲まれた島国としての国土性を生かし、「国内トップメーカーの一翼」として多くの釣具を開発してきました。

その開発範疇は広く、リール以外にもロッドやルアー、ウェアやグッズなど多くの関連製品も開発・販売しています。

シマノセドナの評価

さて、そんなシマノの経験と技術的ノウハウが詰まったセドナシリーズですが、その人気の秘密は一体どんなところにあるのでしょうか。

「デザイン性」や「使い心地」「性能・能力」など様々な角度からその評価を1つずつ検証し、見ていきたいと思います。

シマノセドナの評価:「見た目がカッコいい!」

シマノセドナの評価で多くの声を集めている特徴が、その見た目のカッコよさです。シルバーボディのキレのあるデザインは「ホビーとしての釣り」をもシャープに彩ります。

そのデザイン性は、オシャレに敏感な釣りファンやファッション感覚で釣りを楽しむライトな層にも非常に受けが良く、かなりの好評価を得ています。

シマノセドナの評価:「操作の安定性が高い!」

十分パワーなドラグ力と滑らかな巻き心地が魅力です。「この価格でこの使用感を得られてしまうなんて!」実際このような声も多く聞かれます。

「数万円」のリールと比較をすれば、それは流石に劣る部分もありますが、その感覚は決して気になる程ではありません。「納得の釣り」が楽しめること間違いなしの性能を持ち合わせています。

シマノセドナの評価:「低価格でハイスペック!」

最も多くの声を集める評価に「コスパレベルの良さ」があげられます。約5,000円前後の市場価格で販売されている同シリーズは、釣りを「初めてする人」や「久しぶりに釣りを再開する人」にとっては、とても優しい金額設定といえます。

その優しい価格帯にもかかわらず、機能性や性能は十分。シマノの独自技術をしっかりと投下したハイスペックリールとして評価を集めています。

シマノセドナのラインナップをご紹介│500

シマノ(SHIMANO) リール スピニングリール 18 セドナ 500

Amazonで見る

まず最初にご紹介する機種が「500タイプ」です。シリーズにおけるファーストモデルともいえる同機種の特徴や魅力に迫ります。

シマノセドナ500の特徴と魅力

シリーズ最スモール機種ならではの「軽さ」が売りであり、ロッド装置時のキャストも極めてライトな感覚でプレイすることが出来ます。

「懐にも軽く、使用感も軽い」こんな言葉がまさにぴったりなシリーズファーストモデルです。

シマノセドナ500のスペック

シマノセドナ500のスペックは以下の通りです。

  1. ギア比5.6
  2. 最大ドラグ力3.0kg
  3. 重さ180g
  4. 最大巻き上げ量69cm/ハンドル1回転
  5. ハンドル長さ40mm

シマノセドナのラインナップをご紹介│1000

シマノ アジング リール 17 セドナ 1000
NEXT シマノセドナのラインナップをご紹介│1000