北海道にゴキブリがいないのは本当?ウソ?都市伝説の真実!

「北海道民はゴキブリを見たことがない」は本当?見かけた一瞬で不快感を与える害虫ゴキブリ。北海道に転勤・移住すると、宿敵ゴキブリから逃げることはできるのでしょうか?今回は「北海道にゴキブリはいない説」の真実についてご紹介いたします。

この記事をかいた人

たくさんの魚をさばきたい!料理を愛する主婦です。

北海道にはゴキブリがいないって本当?

mohamed_hassan / Pixabay

自宅で小さな黒い物体が走り去っていくのを見て、恐怖を覚えたと言う人は多くいると思います。そんな中、北海道にはゴキブリがいないと聞きいたことがありますか。どこにでも出現するゴキブリがいないなんて、夢の土地が本当にあるのでしょうか。

北海道民はゴキブリを見たことがない人が多い

北海道民は一般的にゴキブリに出会うことが少ないので、ゴキブリを見ても、それがゴキブリなのか分からないという人がいます。今まで見たことがないものをそのように思うことは当然のことです。

カブトムシと勘違いする北海道民

ある番組で調査を行い、虫かごに入れたゴキブリを街角で見せると、悲鳴を上げて逃げる人が多い中、北海道民に同じように見せると、マジマジと見て観察し、中にはカブトムシだと思う人もいます。

「北海道にゴキブリはいない説」の真実!

Engin_Akyurt / Pixabay

温かくて湿気のあるところが大好きなゴキブリは、北海道のような亜寒帯気候で、氷点下にもなる寒い冬が長く続き、夏は短くあまり気温が上がらない土地ではゴキブリは生存していけないはずなのです。

ゴキブリは北海道にも生息している!

ゴキブリが少ない都道府県ランキングで上位を占める北海道にも、数が少ないと言うだけで、ゴキブリは存在しているのです。寒いはずの北海道には人間により温められた温かい場所があります。そこで発見されています。

真相はただの都市伝説だった

今までゴキブリを見たことがない北海道民が、もしもゴキブリに出会っていたとしても、これがゴキブリだということが分からなかったのです。不快感を与えるゴキブリは北海道にいないという噂は都市伝説だったのです。

なぜ北海道にゴキブリがいないという都市伝説が生まれた

GDJ / Pixabay

北海道民が口々に北海道にはゴキブリはいないと言っただけでは都市伝説にはなりません。そのことを裏付ける納得のいく理由があるから、こんなにも噂が広がったのです。さて、その納得のいく理由とはどんなものでしょうか。

本州から離れているからか

北海道はご存じの通り本州から離れています。日本では、暖かい気候の沖縄から本州最北の青森県までにしか生息していないと言われていて、陸つなぎではないのでゴキブリが北海道まで行くことは難しいことです。

寒くてゴキブリが生息しにくいから

Couleur / Pixabay

基本的には25℃程度がゴキブリが生息しやすい気温とされています。北海道では25℃を超える夏日は少なく、夏の平均気温は20℃くらいですので生息しやすい気温ではありません。また、ゴキブリは気温が10℃以上ないと増殖しないので、寒い北海道の冬に増殖しながら越せることができません。

人目に触れないところにいるから

すすきのなどの繁華街や飲食店では、少ない数ですが目撃情報があります。しかし、ゴキブリは夜行性のため、昼間は暖かい電化製品の裏などに隠れているので見られることが少なかったということが理由です。

ゴキブリはどうやって北海道に移動してきた?

世界の大陸がまだ繋がっていたと言われる約3億年前からゴキブリは存在していたとされています。人より長く歴史があるゴキブリは「生きた化石」と言われています。他の飛ぶ虫のように飛び続けることもできず、素早く走るか歩くことしかできないゴキブリはどうやって北海道にきたのでしょうか。

引っ越しの荷物に付いてきた

Mediamodifier / Pixabay

NEXT 引っ越しの荷物に付いてきた