ピトフーイは猛毒を持った鳥!人をも殺す毒とその生態・特徴に迫る!

おとなしい鳥のピトフーイと違い、アニメのピトフーイは友好的な性格で、はじめて会った相手にも親し気に話しかけるぐらい社交的な性格です。

攻撃性こそ高いものの律儀で、作品内ではその高い行動力とリーダーシップを遺憾なく発揮します。

SAOって?

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

Amazonで見る

原作は時雨沢恵一先生による小説です。いまライトノベル界でもっとも著名な作品で、オルタナティブ ガンゲイル・オンラインをはじめスピンオフやファンアートは数知れません。

オンラインゲームのキャラクターと自分を重ねた物語という、現代のティーンエイジャーにとって身近な題材が人気の秘訣です。

意外な?!毒を持つ動物たち

Alexas_Fotos / Pixabay

世界は広く、私たちが思ってもいない動物も実は毒を持っているものです。

どこかで出会って、知らずに抱き上げてしまったら大変なことになりますね。この機会にきちんと名前を憶えておきましょう。

ポイズンアニマル【1】スローロリス

ペットとしても知られている、愛らしい容姿のスローリス。こんなキュートなアニマルですが、実は唾液とひじ部分に毒があり、混合すると毒性が強化されるという恐ろしさです。

スローの名の通り動きが大変遅いため、毒と言う強い武器で身を守る必要があったのです。

ポイズンアニマル【2】ハイチソレノドン

見慣れないながらなんともまぬけかわいい動物。下顎部分から分泌される唾液に毒が混じっています。

これは獲物を捕獲した後、その動きを封じるのに役立っています。当然ですが、ハイチソレノドン自身が中毒になることはありませんのでご心配なく。

NEXT ポイズンアニマル【3】ファイアサラマンダー