東京でお祓いをするならどこがおすすめ?都内の神社・お寺15選をご紹介

またこの神社には一寸法師のモデルとなった神様がおり、様々な温泉を発掘したり、酒造りを伝えた神様であることから商売繁盛のご利益もあります。お店を開いている人が毎年お参りをしに集まってきます。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:代々木八幡宮

東京にありながらも緑に囲まれた代々木八幡宮です。代々木八幡宮が一体どのような神社なのか?ルーツや、この神社ではどのようなご利益があるのかそれぞれ詳しく見ていきましょう。それでは早速ご紹介します。

鶴岡八幡宮がルーツ

代々木八幡宮ができたのは、小さな祠を立てて鶴岡八幡宮を歓請したのが始まりです。鶴岡八幡宮は源氏にゆかりが深く、武士の守護神とされていました。そのために出世運にご利益があります。仕事に関するパワースポットとして人気です。

厄払い効果が期待できる

代々木八幡宮はとても力が強いとされており、パワースポットとして人気の場所です。厄年の際の厄払いは勿論のこと、普段から清祓いを行っており、出張で家を祓ったりと特に悪いことが起きた時にこの神社に足を運びましょう。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:天光寺

次は天光寺について見ていきましょう。どのようなことができるお寺なのか?天光寺ならではのできることや、厄払いはどのようにできるのか?など天光寺のお寺について詳しく見ていきましょう。それではご紹介していきます。

加持祈祷ができる

天光寺での加持祈祷は厄除けだけではなく、開運招福、夫婦円満、家内安全、交通安全など様々なものがあります。災難消除などもあるので、一言で厄払いだけではなく、あらゆる面で効果が期待できます。

滝修行体験も

天光寺ではお祓いだけではなく、滝修行体験やヨガなど様々な企画を行っています。瞑想やヒーリング養成講座などもあり様々な体験ができるようになっています。滝修行体験は丁寧に指導するので、子供でも女性でも気軽に参加できます。

滝修行体験は日帰りで気軽に体験できるものから、1泊、2泊と泊りがけでみっちり修行を体験することもできます。滝修行を受けることによって、疲れた心を芯から癒やすことができます。お祓いは行きづらいという方も、滝修行であれば友達と気軽にいけますよ。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:亀戸天神社

亀戸の天神さま、亀戸天満宮と呼ばれ一般的に広く親しまれている神社です。そんな亀戸天神社ではどのようなことができるのか?亀戸天神社について詳しくご紹介していきます。またこの神社のモデルとなった神社についてもご紹介していきます。

大宰府天満宮のつくりを受け継いでいる

亀戸天神社は太宰府天満宮の神職が飛梅の木で菅原道真公の像を作り、祀ったのが始まりです。そのため太宰府天満宮と作りが似ています。亀戸天神社の大元が太宰府天満宮ということです。今でも太宰府天満宮から亀戸天神社に梅木を渡すという行事が行われています。

学業成就に強い

学問の神様である菅原道真公を祀っているため、学業成就に強い神社です。東京の中でも学問に強い神社として有名です。受験シーズンには人が殺到します。パワースポットでもあるため合格祈願をする人がたくさんいます。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:東京大神宮

東京大神宮について見ていきましょう。縁結びや幸結びなど、結びの神様として有名な神社です。なぜ縁結びとして有名なのか?東京大神宮について詳しくご紹介していきます。東京に行った際は訪れてみてください。

東京のお伊勢様

今では伊勢神宮はあらゆる地方の人、外国の方がたくさん訪れる場所となっています。しかし江戸時代は伊勢神宮に参拝に行くことは、生涯かけての願いになるほどに難しいものでした。そこで、手軽に伊勢神宮へとお参りができるように作られたのがこの神社です。そのため東京のお伊勢様と呼ばれています。

縁結びの神様

縁結びの神社は様々ありますが、その中でも東京大神宮は縁結びの神社として人気が高いです。神前結婚式を初めて行い、広めたのがこの神社だからです。この神社で行うまでは結婚式は家庭で行っていました。結婚式の風習を変えた神社でもあります。そのためここで結婚式を上げるのも人気です。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:小網神社

小網神社は厄払いの神社として、力が強いです。小網神社とは一体どのような神社なのか?小網神社でできる内容についても見ていきましょう。なぜ厄払いで力が強いと言われているのか?その理由についてお伝えします。

強運厄除の神さま

厄除けの神様として強い神社です。過去の実績が高い神社なので、ご利益がとてもあります。第二次世界大戦の戦地に行く兵士がここでお祓いの儀式を受けたところ、その兵士全員が無事帰還したのです。東京大空襲では境内の建物は全て無事でした。それくらい災いを避ける効果があります。

会社や団体への祈祷もできる

祈祷は個人だけではなく、会社や団体も行うことができます。会社・団体の場合は創業記念祭、商売繁盛を行うことができます。強運厄払いをする際は個人になってしまうので、その際は個人祈祷になります。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:新田神社

東京を代表とする御神木があるパワースポットで有名な神社です。そんな新田神社ではどんなことが行われているのか?新田神社とはどのような神社なのか?新田神社について詳しくご紹介していきます。

破魔矢発祥の地

新田神社には旗竹という竹が生えていて、雷が鳴ると竹が割れていたと言われています。江戸時代にその竹を使って、厄除招福の矢守を作ったとされています。これが破魔矢の発祥です。そのため、破魔矢発祥の地として有名になりました。

NEXT 毎日御祈祷を実施