東京でお祓いをするならどこがおすすめ?都内の神社・お寺15選をご紹介

祈祷が実施されている時期や、土日だけ実施しているなどと限定しているところが多いですよね。新田神社では、事前に予約をすればいつでも毎日行っております。自分のタイミングのいい時に訪れることができます。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:葛西神社

東京の葛飾区にある神社です。一体どのような神社なのか?葛西神社では一体どんなことができるのかについて、詳しく見ていきましょう。祈祷の種類も多く、それぞれどんなことができるのか見ていきましょう。

平安時代の末期から続く

1185年平安時代の末期に葛西神社は始まりました。下総国香取神宮の分霊を祀ったことから葛西神社が創られました。元々は祀っている下総国香取神宮の名前からとり、香取宮と名付けていましたが、名前が代わり今では葛西神社となりました。

あらゆる祈祷に対応

厄除けだけではなく、幸せな祈祷も行っています。七五三や神前結婚式などのお祝いごとの祈祷や、赤ちゃん出生をお祝いする初宮詣や家庭のまつりなど様々な種類の祈祷に対応しています。葛飾神社に行けば様々な祈祷が行えますよ。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:愛宕神社

愛宕神社ではどのようなことができるのか?どういった神社なのかご紹介していきます。駅から近い神社なので、参拝しやすい神社です。愛宕山の山頂にあり、春には桜、秋には紅葉が楽しめる神社です。参拝だけではなく、行くだけでも楽しめます。

防火の神様

主祭神が火の神の火産霊命です。元々徳川家康公が江戸に幕府を開く際に防火の神様として祀られました。一度江戸大火災で全焼してしまったのですが、無事再建されました。水の神、山の神なども祀られています。

防災、商売繁盛に効果的

火の神様が祀られている神社なので、一番防災の効果があります。防火や防災など、火に関することにご利益があります。他にも縁結びのご利益もあります。何よりも商売繁盛のご利益があるため、事業やお店を開いている人が訪れることが多いです。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:悠照寺

出典:PhotoAC

東京の葛飾区にあるお寺です。このお寺はただ厄払いをしたり、お参りをするだけのお寺ではありません。このお寺とは他のお寺とは違った変わった試みを行っています。一体どのようなことができるのか?見ていきましょう。

現代の駆け込み寺

出典:PhotoAC

駆け込み寺としてお坊さんがお悩み相談を行ってくれます。生きている間にいかに幸せに生きていくか?その考えを基に、心身の健康のために悩み相談を行っています。一回一時間一万円で行っています。学生のみ五千円で行っています。

心身が健康になる加持祈祷

出典:PhotoAC

体の病気・心の病気を治して心身ともに健康に暮らせるようになるために行っています。内容は病を見つけて施術を行う病封じや、体の不具合を見つける透視、前世の因縁をみる過去世、先祖供養、厄除けと、様々な面で心身を健康にする加持祈祷を行っています。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:南福寺

続いては南福寺について見ていきましょう。高野山真言宗の南福寺と言われれば、和歌山県のイメージが強いかもしれません。南福寺では一体どのようなことを行っているのか?南福寺について見ていきましょう。

高野山真言宗の霊験あらたか

高野山の信仰の源泉である弘法大師伝来の秘法を修して、入我我入(にゅうががにゅう)という仏と一体になることで、仏の加持力が加わり霊験が現れるとされています。不思議で計り知れない、霊の力が体験できます。

遠方への出張加持祈祷も対応

関東近郊・関西・中京圏であれば出張で行うことができます。お申込みはホームページからも行うことができますが、要相談の上に出張を行います。遠方であれば別料金で出張にかかる交通費を支払うこともあるので、お問い合わせください。

東京のお祓いができる神社・お寺15選:圓福寺

圓福寺について見ていきましょう。厄払いとしてただ厄を払うのではなく、なんと自ら祓いたい過去のことを話せる機会があります。一体どういうことなのかも説明していきます。圓福寺がどのようなお寺なのか見ていきましょう。

懺悔のできるお寺

過去の行いが今の自分の状況につながっています。その考えから未来をよくするためには、過去犯してしまった罪を心からお詫びして許してもらうことです。そのため圓福寺では懺悔を行える場所を提供しています。

また自分の懺悔だけではなく、自分の前世など自分が知らない罪も懺悔することができます。懺悔守りを持っておけば、前世の自分の知らない罪をも懺悔することができます。お祓いをしてもいい方向に向かない時は、もしかしたら過去世・前世の穢れが原因かもしれません。

徳川家ゆかりの加持祈祷

江戸城に出入りをしていた関係から、徳川家や大奥女中の魔や鬼の加持祈祷をしていました。そこから徳川家ゆかりの寺だと言われるようになりました。ご祈祷を極める修業の場の日蓮宗大荒行を5回達成するほど祈祷に優れています。そのためたくさんの人々に親しまれています。

他にも神社を見るならこちらも参考にしてください。

NEXT お祓いの値段は?