東京でお祓いをするならどこがおすすめ?都内の神社・お寺15選をご紹介

お祓いをしたいと思っても、気になるのはお値段ですよね。一体一回お祓いするのにいくらぐらいかかるのか?神社やお寺によっては公式ホームページに書いている場合もあります。ほとんどの場合は、問い合わせて初めてわかるところが多いです。

5000~10000円

jojooff / Pixabay

お祓いの価格の相場としては、5000円~10000円です。多いのは5000円以上から、後は気持ちの分でお願いしますというものもあります。10000円と最初に書いていることも多いので、10000円あれば足りると考えておきましょう。

価格設定がない場合も

出典:PhotoAC

最初から価格設定がなく、お気持ちでお願いしますという場合もあります。気持ちの分だけ包んでいく方式です。迷ってしまいますよね。一番いいのは相場に合わせることです。相場より安い金額にしてしまうと、申し訳ない気持ちが生まれてしまいます。

相場を基準にして、自分の気持ちが強ければ、相場から割増してもいいでしょう。気持ち的な問題ですが、出した分だけ効果も強くなるような気がしますよね。相場からそれ以上包むのが礼儀とおぼえておけば安心です。

お祓いで除霊はできる?

出典:PhotoAC

お祓いといえば、イメージで出てくるのが幽霊ではないでしょうか。しかし今回ご紹介している神社でのお祓いでは、幽霊も払うことができるのか?見ていきましょう。改めてお祓いについても解説していきます。

お祓いは自らの穢れを取り除く

truthseeker08 / Pixabay

自分についた悪いものを払うのがお祓いです。それは幽霊など外敵なものではなく、今までやってしまったこと、自分の今の状況(例えば病気やケガなど)に関するものです。前世からの因縁とかはありますが、それは幽霊ではありません。気をよくするものであるので、自分以外のものには手出しできません。

除霊の効果は薄い

除霊をする時には除霊師が必要になります。幽霊には幽霊担当の人がいるのです。悪い気を自分の中から追い出して、良い気を自分の中に引き込めば、もしかしたら気がいい方向になり、幽霊が遠ざかることもあるかもしれません。しかし、専門的ではないので保証はできません。

パワーストーンでお祓いできるのか?

出典:PhotoAC

パワーストーンをつけて厄除けをする人もいますよね。種類によって厄除けできる内容が変わり、幸運をも呼び寄せるのがパワーストーンです。パワーストーンにはおしゃれだけのものもあります。それでは厄除けはできません。

しかし厄除けとして売られているパワーストーンの場合は、石に災いをはねのける力があるので厄除けになります。まずはパワーストーンをつけるのもいいですね。常につけられるので、守られている実感も得られます。ただ効果がどれくらい利くかはそれぞれ違います。

自分でお祓いをする方法

お寺や神社でお祓いをしたいところですが、時間とお金をかけられないという方に!自分でお祓いをする方法をお伝えします。プロにしてもらうのに比べれば効果は薄くなりますが、それでも気軽にできるのでやってみてください。

塩で清める

塩には浄化作用があるとされています。それは古事記に記していた話の中に、夫イザナギのみことが妻イザナミの腐敗した姿を見て、逃げ帰った後に海水で清める行為をしたことから始まりました。塩には殺菌効果も実際にあるため、清める力は神社に行くのと同じくらいとも言われています。

葬式の帰りやお墓参りの帰りに塩で清めてから家に入るのも、昔からの風習でありますよね。ついてきてしまった幽霊を塩祓いで追い出すためために、塩をかけるのが習慣化しました。塩は元気なパワーももらえます。

アロマを活用する

アロマでいい香りに包まれることもお祓いに繋がります。アロマは浄化に使われることが多く、高い効果を持ち合わせています。良い香りに包まれてリラックスをすることで心身ともに穢れを取り払うことができます。

アロマにはいろんな香りがあり、最近では手軽にビンに入れて香りの棒をさすものから、アロマのスチーマーも売っています。お風呂にアロマ液を垂らして心身ともに疲れを取ると、内側から元気になれます。気持ちを引き上げることで、気が上がり、悪いものが近づかなくなります。香りは悪いものを払うお話はこちらも参考にしてください。

お香を焚く

Devanath / Pixabay

アロマと同じ感覚でお香を焚くのも効果があります。お香はお線香に近いものなので、邪気が払えます。自分の中に溜まってしまっている悪いものを自分の中から取っ払ってくれます。お香は線香とは違い、様々な香りがあるため、自分の好きな香りでお香を焚けば気分も上がります。

特に嫌なことがあったときなど、お香を焚いて気分を沈めればリラックス効果にも繋がります。心身ともに自分を休めれば、自分に悪いものが近づいてこない、近寄ってきても追い返すだけの力をつけられます。身近でできる小さなことをまずはやってみましょう。

部屋を掃除する

stevepb / Pixabay

空間が汚れていると、自分の心も荒んでいきます。風水で部屋の向きや、部屋に置くものが言われているようにいつもいる部屋の状態によっても、健康状態・精神状態は変わってきます。特に悪いことが続く時は、気力が下がっているため掃除する気も起きないでしょう。

そんな時こそ掃除をすることによって、部屋の運気を上げることができます。すっきりした部屋にいれば、自分の気持ちも上がってきます。何よりも悪い気を持ち込まなくなります。心機一転気持ちを明るくさせるためにも部屋を掃除するようにしましょう。

NEXT お祓いでリフレッシュしてみよう!