お稲荷様とは一体どんな神様?祟りやご利益、その正体に迫る!

以前は人を食らう、恐ろしい魔女とされていたこちらの神様。今では私たちを見守る優しい神様となりましたが、なぜ人を食らうことを止めたのでしょうか?そもそも、なぜ人間を食べる必要が、彼女にはあったのでしょうか?

荼枳尼天には人黄が必要

生きている人間は人黄というエネルギーを心臓に持っており、それが彼女の力の元になっていると言われています。人黄を取り込むために、人を食らっていた彼女は、シヴァ神と同一とされる大黒天から、生きている人間の肉を食べるのを止め、死んだ人間の肉を食べるようにと説得されます。

大黒天の説得により改心

大黒天から、死んだ人間の心臓であれば食べても良いという許可が出ます。更に、人の死期を半年前に予知出来る能力をもらった彼女は改心し、人間が死ぬまでは優しく見守る神となり、死んだ人間のからは心臓をもらって力を得ることになったそう。

今では福をもたらす神様

今では、私たちを加護してくれるお稲荷様となった荼枳尼天。そのご利益は五穀豊穣から商売繁盛、家内安全、開運、出世、厄除け、病気平癒、芸の上達など。かなりの広範囲でご利益がある、バイタリティー豊かな素敵な神様となったのです。そのほかの神社のご利益については、こちらをご参照ください。

お稲荷様はお祀りするとご利益が!正しいお祀りの方法とは

本当は、心を込めて奉る事でご利益をもたらしてくれる、とても優しい神様なのです。どのようにお祀りすると、より喜んでいただけるのでしょうか。参拝するときの方法をご紹介しましょう。また、家でお社を建てて祀ることも出来るのですが、その時の注意点についてもご紹介いたします。

様々なご利益がある神様

元々作物の豊作を願う神様でしたが、時が経つにつれてその他のご利益ももたらしてくれると言われるようになりました。農業発展、商売繁盛、工業発展、または所願成就、恋愛成就や家内安全などのご利益も。近くに神社があれば、まずは参拝してみると良いでしょう。

他の神社と同様!参拝方法を知ろう

特別な参拝方法などはありません。その他の神社で行う一般的な参拝同様、まずは鳥居の前で一礼し、手水舎で口と手を清めます。お賽銭箱に静かにお賽銭を入れます。鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼をします。お願いごとをした後は、鳥居の前で一礼してから帰りましょう。

NEXT 神棚を設置し家庭でお祀りもできる