タープはワンタッチ式が簡単で便利!1人で組み立てOKのおすすめ商品16選

タープにもワンタッチタイプがあるのをご存知ですか?タープ設営はレイアウトや張り方など初心者には慣れが必要ですが、ワンタッチタープならそんな心配は無用!今回はそのタープのワンタッチタイプのおすすめをご紹介していきますので、ぜひキャンプ装備に加えてみてください。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

目次

手軽に日よけ&リビング!ワンタッチタープとは?

Pexels / Pixabay

ワンタッチタープは設営が本当に楽です。一般的なタープとは異なり運動会で使用するテントのような形状でフレームを開いて→シートをかぶせて、脚を伸ばすという3行程で設営が可能です。慣れた人ならオンリーワンでも設営できますよ。

ポールとフライ一体のお手軽タープ

普通のタープだとポールとフライが別れていて設営には二人以上が必要というのが大抵です。ワンタッチタープはそこを快適に行えます。

設営は伸ばして広げてパッ!の簡単さ

キャンプ以外にも運動会やバーベキューと使用は色とりどりですが、どこにおいても広げてパッと設営できる順応さはワンタッチタープならではです。

ワンタッチタープの設営のようす

簡単に広げるだけというのが動画をみてイメージできますか?さっと展開できて屋根で日影をつくることができていいですよね。サイズも複数人が入れる大きさのものまで出ています。

スペックや耐久性もメーカーや価格によって違ってきますので実際のスペックなどを確認していきましょう。

ワンタッチタープは使い方自由!使用シーンは?

どういったシーンでワンタッチタープは活躍しているのか見ていきましょう。使用シーンがイメージできるとわかりやすいですよね。アウトドアに出掛けるときだけでなく、様々な場面で登場できるのがポイントです。

キャンプの日よけ・リビングに

キャンプでは日よけとして大いに貢献してくれますし、リビングなどに置いてもオシャレに日影をつくれますね。出掛ける時だけじゃなく日常から使えるというのもメリットですね。

車と合わせて簡易カーサイドオーニングに

車と併設させて、タープを作る方法で日よけになる屋根を作る方法も最近では人気が出ているタープの設置方法です。雨の時などサッと避難できるのもメリットです。

野外バーベキューやフリマテントに

フリマなどでは暑い日差しの下でずっといなければならない状況の時だってあります。日傘などで対応したりする方もいますが、持っているのは疲れますよね。

ワンタッチタープを展開して日よけを作れると楽でいいですよ。もちろん、バーベキューなどを楽しんでいる時の屋根として大活躍です。

ワンタッチタープは付属品・オプションでもっと便利に

ワンタッチタープにはオプションで様々な付属品が付いていたりします。あると便利なオプションがあったりするので、要チェックです。

サイドタープで西日もシャットアウト

サイドパネル・フラップが取り付けできるタイプもあります。取り付けることで西日も直接、当たらなくて済むようになります。価格によって日差しを遮るUVカットがされたものなどどこまで性能がなされているのかマチマチです。

オプションでサイドシートを取り付けてみてはいいものの風も入らず逆に暑くなった破目になりかねませんので確認してからにしましょう。

蚊帳やメッシュで虫除け空間も確保

メッシュ素材の横幕が付いているタープもあります。屋根部分だけでなくてサイドのポールを利用して虫よけの空間を作れるのは夏場にはメリットですね。

ワンタッチタープは風に強い?風対策は?

NEXT ワンタッチタープは風に強い?風対策は?