「サザエさん」のサイコパス堀川くん!やばすぎる奇行とその内容まとめ

作文発表の段階でワカメちゃんが「弟?!」と反応している通り、実は堀川君は一人っ子で弟など存在しないのです。作文にはしたものの、秘密の存在らしい弟に会わせてもらえたのはワカメちゃんだけのようでした。

堀川君の弟に興味を持ったカツオくんが、「三人でキャッチボールをしよう」と持ち掛けて路地へ向かうと、それは人型の染みのある塀でした。途端慌てた様子で「急用を思い出した」とカツオくんは逃げ出してしまいます。

やばすぎ!恐怖の堀川くん回②「一番怖い人」

aitoff / Pixabay

開幕からジワリとくるものを感じさせる堀川君ですが、続いては「一番怖い人」と題されたお話です。タイトル自体は文字通り、サザエさんを代表する怖い人ならぬ厳格な父波平さんの姿が描かれています。

2015年5月10日放送回

堀川君が「地震・雷・火事・親父」の親父を「オジヤ」と間違えていたという微笑ましい所から物語は始まります。どうやら堀川君にとってサザエさんはとても優しいお姉さんという印象のようで、カツオくんの言う「地震・雷・火事・姉貴」は到底信じられない様子。

磯野家へ不法侵入

そんな話がサザエさんの耳に入り、注意されつつも再びサザエさんにいたずらを仕掛けるカツオくん。当然激怒したサザエさんに家中を追い掛け回されるのですが、そんな光景をなんと庭の植え込みに隠れていた堀川君が見ていたのです。

磯野家は、表玄関横と裏の勝手口の以外からは直接入れないように、背の高い垣根で家ごと囲まれています。よって、彼の侵入は不法侵入ということになります。カツオくんの発言が信じられなかったのか、まさか庭に侵入しているとは驚きです。

反省皆無な堀川くん

最初の侵入時と、後日磯野家の床下でこっそりオタマジャクシを飼育していた事が発覚した際、不快感を示したワカメちゃんに二回止めるように注意されています。しかし、二回とも彼は「見つからないようにするよ」と苦笑いするのでした。

やばすぎ!恐怖の堀川くん回③「ホリカワくんの卵」

JerzyGorecki / Pixabay

タイトルの時点で「え?どういうこと?」と混乱するこの回は、先に紹介した「ホリカワくんの弟」と並んで有名な不可解エピソードです。彼自身の相変わらずの奇行もさることながら、この時登場する「ひよこの絵」にも注目です。

2014年7月20日放送回

物語の序盤はいたって普通で、お母さんと帰省先から帰った堀川くんが、磯野家にお土産の新鮮卵を届けてくれた所から始まります。そして、新鮮な内に専用の醤油で食べるのが良い、という堀川君の卵かけご飯への拘りも見られます。

ペットのひよこに「ワカメ」と名付ける

養鶏場で会ったひよこが、「自分との別れを悲しんで鳴いた」「ぼくも泣きそうでした」と、写真を見せながら語る堀川君。そのひよこを大層気に入ったらしく「わかめ」と名付けた事を、ワカメちゃんに報告するのでした。

生まれた卵をワカメちゃんに食べさせたい!

動物に同じ名前を付けられたどころか、ひよこのわかめが産んだ卵を「一番に人間のワカメちゃんに食べてもらいたい!」と、何やら興奮気味に語る堀川君に、驚くを通り越して憤慨するワカメちゃん。

卵を産んだらいの一番に食べてもらいたい、という拘りと熱弁は流石に困惑します。そして終盤に出てくる堀川君画のひよこの絵は、周囲が困惑しタマが叫んで逃げるほどのインパクトでした。堀川画伯誕生の瞬間でもあります。

やばすぎ!恐怖の堀川くん回④「夢見るホリカワくん」

Mysticsartdesign / Pixabay

内容に入る前に、まずオープニングのカットがすべて「夢見ている」堀川君であるという時点で、ある程度堀川君の経緯を知っている人ならば「これはまたとんでもないことになるのでは」と息を飲む走り出しとなっています。

2015年3月1日放送回

「しょうらいの夢」というテーマで、ワカメちゃんのクラスが作文を書くシーンから始まるのですが、一番乗りで書き上げた堀川君は「読んでもいいですか?」と、にわかにテンションが高く、視聴者を身構えさせる雰囲気が漂います。

将来の夢は牧師さん

WenPhotos / Pixabay

小学3年生で牧師を夢見るなんて、感心な子だと思いきや「毎日綺麗な花嫁さんが見れるから」と、大胆な発言で周囲を驚かせる堀川君。信心深いというわけでもなく、本当にそれだけが理由のようで、理由の平坦さが不気味に感じられます。

ところが、後日牧師ではなく新郎になりたいと話します。何気にこの時、牧師さんより良い「役」と発言しており、夢を肯定してくれた年上の花沢さんに「優しそう」と好印象ですが、結婚願望ではなく「役」というのが不可解です。

NEXT なぜか波平の写真が…!