亀の手に似たカメノテは食べられる!おいしい食べ方と驚きの生態を紹介!

亀の手ラーメン

カメノテ料理をだすお店のひとつとして、こちらを紹介させて下さい。新潟県の佐渡市にある「出世街道」というお店では、地元のカメノテを使って作った、ラーメンを商品として出しています。カメノテでダシをとった美味しいスープは、ぜひ味わってみたい一品ですね。

詳しく書かれている記事があるので、良ければご覧下さい。

「亀の手」を使ったラーメン!?佐渡「出世街道」で」食べられる珍しい一杯

カメノテは自分でとることもできます!

磯遊びなどで、たまたまカメノテを見つけることもあります。カメノテは、自分で採取することも可能ですよ。しかし、地域によっては漁業権などで採ってはいけないところもあるので、採取する前に、しっかりと確認してから採るようにしましょう。

マイナスドライバーなどで根本から剥ぎ取る

カメノテを採るには、硬いカメノテの爪から手を守る軍手と、マイナスドライバーを用意し、岩などに固着するカメノテをマイナスドライバーで根元からグリっと剥ぎ採ってください。カメノテの爪などでの、ケガに気を付けてください。なんでもそうですが、採りすぎないように注意しましょう。

カメノテは一度食べてみる価値があります!

見た目は少しグロテスクなカメノテですが、海外では高級品にもなる、非常においしい食材です。食べたことがない人には多少ハードルが高い食材ではあります。しかし、一度は試してみる価値はあるでしょう。

カニに関連する記事はこちらからどうぞ

漁師に関する記事はこちらからどうぞ