死のカタツムリ「アフリカマイマイ」とは?寄生虫が危険だけど実は食べられる?

現在では、沖縄県域のみに生息しているはずの彼らが、もしも、他の地域にてアフリカマイマイを発見した場合の対処はどうすればいいのでしょうか?

とにかく連絡を!

Free-Photos / Pixabay

もし、居ないとされている地域で、アフリカマイマイを発見した場合は、絶対に触ったりせずに、それぞれの県や市町村などに連絡を入れて下さい。繁殖能力がとても強いので、繁殖を防ぐために必ず連絡をしましょう。

周りに小さな子供や、犬や猫などのペットが居たら、アフリカマイマイを知らない人もまだまだ多い思いますので、アフリカマイマイに触らないことと、その周りの這った可能性のある所にも寄生虫の可能性があることを声掛けし、気を付けるようにお知らせしてあげてくださいね。

アフリカマイマイの駆除方法

amissphotos / Pixabay

もしも、身近なところでアフリカマイマイが現れてしまい、県や市町村の到着が遅れたりして、自分で駆除せざる負えない場合があるかもしれません。特にお子様やペットが居るご家庭は、かなり心配ですよね。ご家庭での対処法などをご紹介いたします!

身近にあるもので駆除

Christoph / Pixabay

市販されているナメクジ駆除剤は、効き目があります。駆除剤が無い場合は、ナメクジに塩をかけて駆除できることは有名ですが、アフリカマイマイにも同じような効果があると考えられています。

また、意外にも、コーヒーをかけると駆除できるそうです。カフェインの毒性で駆除できることがわかり、農業でのナメクジ駆除にコーヒーが注目されている所もありますよ。

野生のアフリカマイマイに要注意!

人の手によって連れてこられたアフリカマイマイですが、野生となって寄生虫をを宿しているため、大変危険なんです。食べられないことはありませんが、やはり野生のアフリカマイマイには手を出さないことが、推奨されます。

もちろん、市販品などで売られているモノには、基本的に寄生虫の危険性はないので、こちらは安心して食して頂いて大丈夫です。

世界最大級のカエルに関する記事はこちらからどうぞ

ナメクジに関する記事はこちらからどうぞ