ビッグベイトロッドの選び方とおすすめ

これまでのビッグベイト専用ロッドのほとんどのものは、重いルアーをキャスティングする事とリーリング中のバイトをノセる事にコンセプトを置いて開発されています。そのため、インテッドクローを使うとそのテーパーアクションによりS字の幅が狭められてしまいます。高弾性素材を使用することで張りを持たせたガンクラフト独自ののファーストテーパーアクションにより、S字の幅を最大限まで引き出すことに成功しています。S字系ルアー専用に開発されていますので、細かなアクションが付けやすくパワーも十分です。

ビッグベイトロッドおすすめ4

Major Craft メジャークラフト バスロッド ベイト BENKEI<弁慶> BIC-70H 

出典:Amazon

思い切ったコストダウンをしながらも、手の抜かないコスメティックが好印象です。スピニングモデルとベイトキャスティングモデルともに専用設計した軽量化パーツをふんだんに使用しているため、魚のバイトやボトム形状を繊細に手元に伝える高感度設計となっています。ガイドは極小サイズの富士ガイドを使用しています。足が低く、アクション時でも糸に干渉しにくいセッティングです。糸はブランク本体に近づくため、感度がよく、ロッドパワー自体もロスなく針に伝わります。初心者から中級〜上級者まで末長く使用できます。

ビッグベイトロッドおすすめ5

LEGIT DESIGN レジットデザイン ワイルドサイドWSC65XXH

出典:Amazon

ありそうでなかった6.5ftと短いのが特徴です。キャスティングの精度やルアーの操作性をより重視したモデルとなっています。ショートロッドであることからの取り回しの良さや、感度もよく、パワーもあります。トルクフルでしなやかであり、軽量であるため、キャスティングのブレがなく繊細な操作が可能で、バランスが良く取れた1本です。小型ボートやバックスペースに余裕がない場所での取り回しもしやすいです。身長の低い女性にも扱いやすいビッグベイトロッドとも言えます。ショートロットであるがゆえの素早い伝達速度は、繊細なアプローチに適しています。

ショートロッドとは

NEXT 取り回しのききやすい7ft以上の釣竿