スノーピークタープおすすめ15選!人気のヘキサから新商品焚き火タープも紹介!

信頼のおけるブランドのスノーピークですが、タープにおいてもレクタ、ヘキサタープから焚き火ができるものまでラインナップが揃っているので自分の使用したいシチュエーションで選べますよ。初心者キャンパーからベテランまでスノーピークのタープなら安心して使えます。キャンプにタープを持っていきたいと考えている方は必見です。是非参考にしてみてください。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

おすすめタープ勢揃い!スノーピークとはどんなメーカー?

スノーピークはご存知の方はキャンパーには多数いらっしゃると思います。なぜなら、キャンプ場に行けば至る所で目にするからです。キャンパーのみならず使用した人を虜にしてしまうスノーピークの人気の秘密はどこにあるのでしょうか?

高品質を誇るアウトドアトップメーカー

本社は新潟県三条市にあり国内メーカーなんですね。メイドインジャパンで造られる製品は日本の湿気を多く含み気温が上昇しやすい気候を考えて、雨にも強風にも日差しにも耐えられるように造られています。遮光ピグメントPU加工や、表面の撥水加工、縫い目にも高い縫合技術を用いて仕上げています。正に、日本の細やかな技術をふんだんに使って製造されているのです。

手厚い保証・アフターサービスも信頼の証

スノーピークは全ての商品に対し永久保証を掲げており製造上の欠陥が理由の場合は無料で修理を行ってくれます。その分、値段も妥協のない価格で高価です。そこには社員もユーザーとなりテストを繰り返して商品開発を行っているので使用者目線で商品を開発・製造・販売ができているのです。なのでユーザーが離れないのですね。

スノーピークタープをおすすめする理由

そんなスノーピークの商品の中で、なぜおススメしたいのかというと豊富なタイプ・サイズのタープが準備されていること、タープとしてのスペックが非常に高いこと、デザイン性に優れていることの三つのポイントを抑えているからです。

使用条件に応じた豊富なタイプとサイズ

まずは豊富なランナップがある点ですね。メインで使われることの多いのがレクタ、ヘキサ、コンパクトミニなポンタから、携行できるサイズのペンタ、最近扱われるようになってきた焚き火シリーズのタープなどこんなにあるの?と思うくらい取り揃えています。

タープに必須の耐水圧も性能十分

スノーピークでは耐水圧は平均値で算出するのが通常の表記方法ですが、ミニアム表記で行っています。ミニアムとは最低耐水圧のことです。生地の細かい部分にまで耐水圧があることを保証しているのです。

キャンプサイトに映える優雅なデザイン

スノーピークはアウトドアメーカーで唯一、東証一部上場企業です。そこに至るまで、スノーピークが車の付近でタープ(テント)を張ってキャンプをする(オートキャンプスタイル)ことの普及に成功したことで知られています。キャンプ場で特にしっくりと映えるデザイン性は独創的で芸術的と感じるほどです。

スノーピークタープの主な種類と特徴

スノーピークのタープは使用者のレベルに合わせて初心者向けの「エントリー」、中級者向けの「スタンダード」、上級者向けの「プロ」の3タイプが用意されています。自分のキャリアをもとに適したタープを選択しましょう。

焚き火に強い新ラインナップ|TAKIBIタープ

TAKIBIタープは難燃素材の商品ラインナップで耐熱性に優れ、焚き火をする場面で活躍する比較的新しいタープです。スノーピークからはTAKIBIタープ オクタが2018年の12月に発売されました。使用されている素材はメタ系アラミドと呼ばれ消防服にも使われています。焚き火する時には是非、使っていただきたいですね。

大人数の広い空間を作るなら|レクタタープ

レクタは大きいサイズを考えたときに購入を検討してもらいたいタープです。設営した後の居住スペースが広いので大人数でワイワイ楽しむのならとても有効です。雨が降った際でもストレスを感じさせるような窮屈さが軽減しますね。

サイトアレンジを楽しむなら|ヘキサタープ

側面の出入り口を高くするようにポール(TPー022アルミポール170cm)を取り付けることで開放感をアップさせられます。またウイングポールを一節抜くとヘキサタープを全体として低く設営も行えます。低い設定にすることで雨風対策にもなりますね。

プライベート空間を作るなら|スクリーンタープ

NEXT プライベート空間を作るなら|スクリーンタープ