ポイズンリムーバーの使い方からおすすめ品まで徹底紹介!

使用するにあたりそのタイミングの重要性が分かったと思いますが、しかし万全の効果を得るには、時間だけを気にしていればいいわけではありません。使用上の注意にもなりますが、正しい手順と方法を把握したうえで使用する必要があります。

特にメンテナンスという意味では、使用する前にしっかりと準備をしておく必要もあります。リムーバーの種類によっては何度も繰り返し使えるタイプのものがありますが、その場合一度使ったものはパーツごとに薬用せっけんで洗う必要があるものも。

これを怠るときちんとリムーバー自体の消毒や毒が消えていないので効果が薄くあんります。また、正しくパーツをセッティングしていなかったり正しい手順で使用していなかったりしても同様に最大の効果は得られにくくなるでしょう。

効果を得るには仕様のタイミングはもちろんですが、正しい手順やそれまでの用意段階でもきちんとセッティングし、消毒洗いが必要な場合はその準備を終えたうえで使用する必要があります。

ポイズンリムーバーの使い方を動画も交えて徹底解説!

使用するタイミングの重要性や下準備の段階がいかに重要かが分かったところで、正しい使い方の手順を紹介していきましょう。商品によっても細かく異なる点がありますが、今回はドクターヘッセルの商品をもとに使い方について紹介します。

まずはセッィング

正しく使用して効果を得るためには、まずは正しい状態にセッティングする必要がありあります。商品の種類によっては、取り出してそのまま使用できるタイプもありますが、本体に吸引カップをセッティングして使用するものが多いです。

吸引カップはサイズでわかれており、幹部の大きさや指先など細かいところを吸引する場合とでカップサイズを変える必要があります。正しくセッティングを行い吸引中に取れないように固定しましょう。

患部に当てて吸引

吸引カップの固定が終わったら次はいよいよ吸引です。吸引カップを患部に当てて、本体のレバー部分を引き上げて吸引を始めます。ゆっくりとレバーを上げていき、最大まで引きあがった状態で吸引をします。

この時、吸引状態は60秒から90秒ほど維持するようにし、しっかりと毒を抜きましょう。吸引が終わったら次は取り外していきますが、ここでも正しい手順で取り外しましょう。

まずゆっくりとレバーを押し下げていきます。ここで急いでレバーを下げずに取り外すと吸い上げた毒液などが飛び散る可能性もありますので、焦ることなくゆっくりと下げて対応しましょう。

毒性が強い虫に刺されてしまったりなどは、この工程を3分ほど繰り返し行うと効果があります。異常が正しい吸引までの手順です。決して難しくないので、製品ごとの使い方を正しく把握し、いざというタイミングで使えるようにしておきましょう。

吸引後の対応

正しい処置を行ったからといって終わりえはありません。リムーバーを使用したら、吸引後の対処も必要となります。具体的には、吸引後のリムーバーを清潔に保たなけばなりません。

吸引に使った吸引カップは取り外し、しっかりと薬用せっけんを使用して洗いましょう。洗い終わってからケースに片づけないと、ケース内で毒感染を引き起こす場合があります。

そして、吸引カップを除いた本体については商品にもよりますが、今回の手順では洗わないようにしましょう。もしも、内部まで血液や毒液が入っている恐れがあるのであれば、そのまま捨てるようにしてください。

NEXT 処置後のケア