胴付き仕掛けの仕掛けの種類は?狙いの魚を釣り上げろ!

こちらの仕掛けは、数ある胴付き仕掛けの中でも人気の高いものです。1つの仕掛けに針が2つ付いていて、それが3セット入っています。特徴は上下の針で大きさや強さが異なります。下の針はガシラを想定して強度が強いものになっています。また根掛かりしても、予備が2つ付いているのでお得で安心です。全長も80㎝と短めなので、絡まるといったライントラブルも起こりにくくなっています。

おすすめの胴付き仕掛け②

ささめ針 メバル・カサゴ 3セット D=305

出典:sasame

こちらの仕掛けも人気の商品で、1つの仕掛けに針が3つ付いておりそれが3セット入っています。メバルと表記されていますが、メバル以外の魚ももちろん釣れますのでご安心を。スナップ付きサルカンが付いており、ワンタッチでオモリの交換ができるので状況に合わせながらオモリを変えてみましょう。全長は100㎝程度なので割と扱いやすい長さとなっています。

おすすめの胴付き仕掛け③

がまかつ うきまろ堤防胴突Lちょい投げセット

出典:amazon

この仕掛けは、胴付き仕掛けをちょい投げしたいときにおすすめの仕掛けです。通常の仕掛けは足下や岸際を狙うときは効果的ですが、こちらの仕掛けはチョイ投げにも対応しています。仕掛けの上部にウキが付いているので、仕掛けが立ちます。仕掛けが立つことで根掛かりがしにくく、オモリから仕掛けまで全部セットになっているので、あとはエサだけ準備すればOKです。

胴付き仕掛けで釣るおすすめの時期(シーズン)

胴付き仕掛けでの釣りは基本的に一年中楽しむことができます。とはいえターゲットとなる魚は根魚が中心となるので根魚の釣れやすい時期がおすすめです。以下に魚種別の釣りやすい時期をまとめておきますので是非参考にしてみてください。カサゴ(ガシラ)11月~4月 メバル11月~5月 タケノコメバル12月~4月 アイナメ10月~2月ソイ4月~10月 キジハタ(アコウ)6月~11月

胴付き仕掛けで釣るおすすめの時間帯

どんな魚を狙うにしても一番おすすめの時間帯は、何といっても朝夕マズメの時間帯です。マズメとは簡単に言うと昼と夜の境目の時間帯を表す言葉で、具体的には夜から朝に変わる瞬間、夕方から夜に変わる時間帯のことです。朝方は朝マズメ、夕方は夕マズメと呼ばれています。ただ根魚は夜行性が多いのでより釣果を伸ばしたい場合は、夜の時間帯を狙ってみてはいかがでしょうか。

胴付き仕掛けで釣るおすすめの場所(スポット)

NEXT 岸際・壁際